第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

また猪!

2010.08.16.Mon.21:32
そろそろ稲刈りのシーズン、稲穂の状態をチェックしに行くと、

かかしの後ろ、何ヶ所か穴が  もしかしてミステリーサークル?

コシヒカリは茎が弱く風でコケルことがありますが、

よくみて見ると風ではなく、何かに踏まれたように倒れています。

DSC02078.jpg 

これは猪の仕業で足跡も残っていました。

側溝を狭くして安心してたのに、

DSC02073.jpg

周りをチェックすると猪が出入り出来そうな所が一ヶ所ありました。

梅雨時期の雨で土砂が流れ込んでいる所があって、

そこからだとすると

土砂を取り除かなくてはなりませんが、時間がかかりすぎるので

トタンで囲みました。

DSC02074.jpg 

これで安心とは言えませんが、

とりあえず様子見、日々要チェックです。

雀の後は猪と邪魔者が多いですが

雀の方は他の田んぼが出穂してきたので、かなり数が減りました。

タイマーも2分から3分に戻しました。

早く稲刈りを終わらせなくては、

9月に入るとカワハギのシーズンが始まります。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

