第一あおまる釣遊記


--.--.--.--.--:--

玄海灘剣先イカ釣行(前半入れ食い) 9月13日

2010.09.15.Wed.21:37
北九州市門司の遊漁船で剣先イカを釣りに行って来ました。

家から15分位と港までは近いですが、船に乗って2時間走ります。

DSC02163.jpg 

日没までの間に食事と仕掛の用意を済ませて待ちます。

今日のスッテは前回調子の良かった赤白(夜光)とピンク白の2種類に決定

DSC02164.jpg 

釣りはじめ40m~30mで当たりを探っていくと

37mで乗ってきました。

DSC02167.jpg 

この後も入れると即当たっていい感じ

型もよく引きが強いので楽しめます。

DSC02165.jpg 

釣り始めて3時間入れ食い状態が続き

ダブル、トリプルと乗って来て、クーラ満タンになりましたが

2個目のクーラに入れ始めたころから当たりが遠く

乗ってくる棚も50m~40mと深くなって、乗っても1杯か2杯・・・

それでも諦めずに誘っているとガクンと強い引き

慎重に巻いて上げてみると大型の剣先イカです。

足まで測って50cmありました。

DSC02170.jpg 

単発ですが大型が続きます。

DSC02171.jpg 

中には途中で外れて足だけとか・・・

足から推測して、これも大型だったのに・・・残念

DSC02175.jpg 

12時過ぎ に納竿

50cm級2杯が目立っています。

DSC02177.jpg 

釣果は大小合わせて70杯位でした。

コメント

初めてまして。
こんにちは!初書き込みさせて貰います。


記事を楽しく読ませてもらいました!(^^)/いいイカですね!。


とっても美味しそうです!次回の釣行記事を楽しみにまた遊びに来ます(=⌒ー⌒=)お邪魔しました 。
No title
コメント有難うございます。

10月後半まで釣れるらしいので、もう一回ぐらい行こうと思ってます。

イカはいいですよ!冷凍しとけばかなり持ちます。

その前に(26日)カワハギを釣りに行って来ます。
No title
初めまして、足跡から訪問しました。
剣先イカうらやましいです。私の住む三河湾では存在しません(TдT)
後、稲狩りも。 私の父親が農家やってるので昨日手伝いでコンバインで稲狩りやりましたよ。本日は第一あおまるさんと同じくバインダーで刈り取った稲を同じような機械で脱穀でした(^ω^)
また、おじゃましますね
No title
コメント有難うございます。

こんばんわベルクートさん

スルメイカ電動直結!・Ⅱ 記事とても参考になりました。
玄海灘も時々スルメが釣れます。
一杯でもすごい引きで、3杯~4杯乗ればブレーカが落ちるのも納得です。

稲の方は明日で籾摺り選別を終わらせる予定です。


管理者のみに表示

