第一あおまる釣遊記

籾摺り 9月20日

2010.09.20.Mon.21:44
今日は家族で籾摺りです。

機械を並べて軽く掃除を済ませ作業開始です。

5_20100920195350.jpg 

乾燥機から排出された籾を籾摺り機にかけます。

籾殻は外に飛ばして、

玄米を選別機に送ります。

2_20100920195424.jpg 

選別機では黒米や小米を下の容器に落として、

玄米を袋に入れていきます。

7_20100920195445.jpg 

子供たちも手伝ってくれて昼過ぎには作業も終わり

1_20100920195407.jpg

機械の掃除と片付けを済まし、

ネズミ が入らないように金属製の網を掛けて終了です。

6_20100920195517.jpg 

せっかくなので今日精米して夕食にいただきました。

去年のお米も専用の冷蔵庫に入れている為か

味はそう変わらないと思うのですが、

炊いてみると新米の方がつやが良く美味しく感じます。

コメント

No title
こんばんわ

籾摺りお疲れ様でした~

我が家もお米専用冷蔵庫を昨年購入しました。 でも、新米にはかなわないみたいですね。

私自身はサラリーマンの為農業の手伝いはほとんどしませんが、我が家ももうすぐ籾摺りなので新米が楽しみです
No title
コメント有難うございます。

お米専用冷蔵庫に入れておくと虫が湧かなくていいです。

前はにんにく入れたり、市販の防虫製品を試したりしてましたが虫は湧いてました。

今年のように暑い夏でも安心です。

新米楽しみですね!





管理者のみに表示