第一あおまる釣遊記

テンヤでマダイPartⅡ・・・角島沖 10月18日

2010.10.18.Mon.23:14
テンヤ釣りがしたくて、また角島沖に!

大型マダイを狙って11日のリベンジです。

DSC02293.jpg 

タックルは前回と同じですが、テンヤの鉤をマダイ13号にサイズアップ!

ネクタイを黄色とオレンジにして釣り開始です。

DSC02294.jpg 

最初の流しは50mラインからスタート

着底と同時にコツコツと当たりますが潮がゆるい分エサ取りに

悩まされ苦戦!!!

エサ取りはほとんどベラかカナトで

たま~にガツンときて

上がってくるのはイラ(通称ハトポッポ) 

フライにすると美味しいので2匹クーラの中へ・・・

お昼近くになっても、船中にマダイは1匹も上がってない状態!

お土産確保の為、アコウ狙いに変更、瀬周りを攻めます。

ここもエサ取りが多く1回当たりがあればエサは取られていていましたが、

何回か手返しの後、強烈な当たりがあって、

今までにない重量感で上がって来たのは良型のアコウでした。

DSC02298.jpg 

この後、小型アラカブ・アコウを数匹追加して最後の流し、

ガツンとドラグが出て一瞬マダイかなと思わせたのが

イシダイです!初めてテンヤでイシダイを釣りました。

DSC02301.jpg 

終わって見るとマダイは釣れませんでしたが、

クーラ中は結構にぎやかになりました。

DSC02304.jpg 

大型マダイはまた今度と言うことで・・・
スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんわ。

大マダイいいですねー!!私はまだ60くらいしかあげたことありませんが・・・

テンヤですね!!

私は磯に渡った際、エギを振っていましたが、今はたまにテンヤを投げています。釣れたことがないのですが・・・

大阪の方で磯からテンヤが流行っていると聞いたもので。

しかし、磯釣りと違いボーズがなくて羨ましい限りです。


No title
こんばんは! おめで鯛さん!

マダイ60あれば立派なものです。一番美味しいサイズですよ!

今回もマダイは不発に終わりましたので、時間があれば再チャレンジしたいと思いますが、

来週あたりカワハギ計画中で・・・マダイはしばらく様子見です。

磯からテンヤ、  アラカブとかメバルが釣れそうですね。
こんにちは第一あおまるさん(*^-^)ノアコウにイシダイ良かったですね!イシダイ旨そう(笑)。


テンヤ、やった事がないもので楽しく読ませてもらっています!。

次回、真鯛釣れたらいいですね~。

お邪魔しました、また遊びに来ます(^^ゞ。
No title
こんばんは! ランチさん!

コメント有難うございます。

なかなかマダイに当たりませんが、その日の潮と風向き等いろいろと釣れる条件があって、

難しいです。

次回の釣行頑張りますので、応援宜しくです。

是非、また遊びに来て下さい。

管理者のみに表示