第一あおまる釣遊記

テンヤ釣り in角島沖  12月5日

2010.12.05.Sun.23:06
マダイを狙って角島沖に行ってきました。

今日はビシヨマが1人で残り9人が竿テンヤでした。

竿テンヤの中でも一つテンヤ(打ち込み)とブラクリに分かれます。

テレビ(釣り番組)の影響でしょうか一つテンヤを使う人が多い様に思います。

(私はブラクリテンヤを使用)

角島に着いて最初の流しは60mラインから始めました。

一投目から当たりがあってアワセを入れましたが空振り・・・

回収してみるとエビの頭が取られている。アワセが早すぎた様なので

今度は慎重に竿先が入るまで待つと、25cmのマダイです。

続いて3匹、同じようなサイズ、まぁ 何でも釣れれば嬉しいですが

周りもバタバタと入れ食い状態になって、50cm・60cmとサイズアップしている

こっちにもコイ・コイ・コイと念じていると

ガツンと当たってそのまま数メートルラインが出たので、ドラグを閉めなおし

巻いていくとカナリの重量感、5分位やり取りしたでしょうか

上がって来たのは久しぶりに見る大きなマダイでした。

aokimadai1[1] 

お腹の空気を抜いて 、イケスに入れ港についてから魚を〆ます。

神経〆まで船長がしてくれるので、とても美味しく食べれます。

DSCF3863.jpg 

朝のうちから良型が船中でバタバタと釣れましたが、

入れ食いはこの時間帯で終わりました。

後は20~30cmがぽつぽつと10匹位

アコウポイントは潮が早く不発に終わりましたので次回に期待です。

DSCF3866.jpg 

マダイを

測ってみると73cm! テンヤで73cmは初めてです。

DSCF3880.jpg 

朝のうちウネリが残っていましたが、だんだんとおさまり

天気もよく快適な釣行でした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、第一あおまるさん。

釣行お疲れさまです。



強烈にデカイですね~ヾ(^▽^)ノコレ凄いですね~!お見事!その一言ですよ(笑)。





秋田の船釣り(真鯛狙い)では、昔から天秤を付けた流し釣り(虫エサ)あり、青森ではブラー釣りが有名です。


最近では東北でもテンヤ釣りやカブラ釣りが流行っていますよ~。


いやいや…しかし、すんごい画像!楽しませてもらいました(^人^)。






No title
こんばんは。

エエ魚釣っておられますね!


私は8日に讃岐沖で
鯛ラバ・鯛サビキの予定です。

頑張ってまいります!
No title
こんばんは、ランチさん。

テンヤ釣行3度目でやっと大型ゲットできました。

船長に量ってもらったら4.6k・・・おしい あと0.4kで5kだったのに

と言うのも、5キロオーバのマダイをこの船で釣ると

なんと!一万円の乗船券がもらえていたんです。

でも贅沢はいえません、4.6kのマダイ感謝しなければ

昨日はプリプリのお刺身と塩焼きでいただきました。

今日はこれから鍋にします。

マダイの頭を半分に切るのはかなり苦労しました。





No title
こんばんは、kobashoさん。

鯛ラバに行かれるんですね、前にチャレンジしようと

船を探しましたが近所はなく

今乗っているテンヤ船でも出来るのですが

生きエビの付いたテンヤのなかに一つだけ鯛ラバは不利と言うことでした。

鯛ラバ専用の船があればよいのですが、一度してみたかったです。

讃岐沖の釣行、楽しみにしています。頑張って下さい。

No title
第一あおまるさん、12月5日の釣りはたのしかったでしょう。

3回目のチャレンジでついに大鯛を釣られたのですね。
5分間も大鯛とのやり取りで強烈な引きを堪能されたのですね。
うらやましいです。

私は鯛とのやり取りは2分間ぐらいしかありません。

5キロオーバーは次回の目標ですね。

S丸でお会いした時はよろしくお願いします。
No title
こんばんは、yossyiさん。

コメント有難うございます。

はい、楽しい釣行でした。朝方に1時間はど入れ食いタイムがありまして、

お土産確保でき、後半は気持ちに余裕のある釣りができました。

テンヤでこのサイズは初めてでしたので、引きと言うか重量感にびっくりです。

S丸でお会いした時はこちらこそよろしくお願いします。




管理者のみに表示