第一あおまる釣遊記

落とし込みサビキ

2010.12.11.Sat.22:47
11月22日に行った落とし込み釣り

初挑戦だった為、仕掛は一枚700円~800円もするサビキを5枚も使ってしまいました。

エサ代と思えば良いのですが、

ハマチ2本取るのに仕掛5枚です・・・

なので次回の釣行に備えてサビキを自作する為、釣具屋でパーツをあれこれと購入

まず針は金龍太地W丸海津16号と別太アジ10号の2種類

DSCF3882.jpg 

フラッシャーはヨーズリレインボーティンセル

付けないよりは良いかと思いまして・・・よりサビキらしくなります。

DSCF3915.jpg 

このフラッシャーをテキトーに切って針に貼っていきます。

裏がテープになっていて簡単に貼れました。

メーカ(ヨーズリ)もうまいこと考えています。

DSCF3898.jpg 

ハリスはシーガー14号を使って

縦50cm間隔・枝15cmの6本針仕様

W丸海津と別太アジのミックスも2セット作りました。

さて、どちらの針にベイトが付きやすいか・・・

DSCF3904.jpg 

後は仕掛巻きに巻いて終了

DSCF3905.jpg 

自作品が8セットとメーカー品が3セットあるので、

今度はもっと強引にやり取りして

目標、ハマチ5匹以上狙ってみます。
スポンサーサイト

コメント

No title
おはようございます、あおまるさん

自作の仕掛け、良いですね!

費用の事はもちろん、枝の長さや針の種類等
釣果が全然違ってくる事ありますもんね。

ハマチ10匹位いっときましょう!
No title
こんばんは、kobashoさん。


明日13日に釣行予定でしたが、先ほど中止の連絡がありました。

波が1.5m~2.5mと悪くなる様です。

自作仕掛・・・メーカ品よりは安く出来ました。

使うのを楽しみにしていたのですが、残念です。来週に延期します。

kobashoさんの言う通り10匹いっときたいです。


こんにちは(^^)/第一あおまるさん!。






自作のサビキですね~ハマチがポンポン釣れたりしたら、すんごい楽しいでしょうね~(*^-^)ノ。





ん~次回の釣行更新が楽しみですね!ヾ(^▽^)ノ。
No title
こんにちは、ランチさん。

玄海灘は波が高く出船出来ない日が続いています。

来週位に行ければ良いのですが

土日は満員で平日しか空いてないんです。

それと、落とし込み釣りは12月いっぱいで終わって沖五目にかわりますので

サビキを使うのは来年10月になるかもです。

来年でしたか(^^;;、シケは待ったなしですからね~ウチ(秋田)もシケてます、今夜は雪もしんしんと降っておりますよ。


でも、沖五目とはこりゃまた面白そうなお話しですね(^^)/。


No title
こんばんは、ランチさん。

沖五目釣り・・・行ったことがないので、どんな釣りなのか分からないですが

アマダイ・レンコ鯛などを胴突き仕掛で狙うようです。

管理者のみに表示