第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

釣り納めは角島沖で!12月20日

2010.12.21.Tue.23:30
今年最後の釣り・・・行ってきました。

選んだのは、もちろんテンヤ釣り
 
予報では波が2.5~1.5mとちょっと高めなので

出船時間を遅らせて6時30分とのこと、おかげで睡眠時間ばっちりでした。

沖に出てみれば波も無く

青空が広がってこの季節には珍しいぽかぽか陽気です。

DSCF3936.jpg 

今日のポイントは70~80mラインから

前に比べて少し深場に移動している様

この深さ10号は厳しいので15号で始めることに

探っていくとゴツゴツと当たって巻くと抵抗せず何か付いてくる

見てみればアラカブではなく、うっかりカサゴ

DSCF3951.jpg 

これが続いて2匹目もコイツでした。

カサゴに遊ばれている間、左舷側ではマダイ3kが上がったと聞いて

そろそろ入れ食いタイムの始まりかなと期待しましたが

この流しはカサゴ2匹で終わり

で・・・次の流し

底取りして5mほど巻き上げた位でコツコツと当ったので

合わせを入れると、マダイのような引き

慎重に巻き上げて

食べごろサイズのいいマダイ上がってきました。

美味しそうなサイズでしょ

aokimadai2.jpg
 (船長に撮ってもらった写真使わさせてもらっています。

このサイズですよ、このくらいのが欲しいのです。

次に来たのも同じ様なサイズで2匹目ゲット

朝のうちはどうなるかと思いましたが、

お土産できて、ほっとしましたね

aokimadai11.jpg 

あと贅沢を言えば塩焼きサイズ欲しいので

小さなエビを選んで誘っていると・・・ガツンときて結構な重量感!

大マダイのような・・・でもあまり引かないなと思っていると

いきなりドラグが滑りだして止まらない

あっと言う間に左舷側に走られて何人かとオマツリしてしまいました。

(オマツリした皆さんどうもすみませんでした。)

魚は外れ何かは分かりませんでしが、たぶん青物だったのでしょう

ここでPEが切れリーダ組むのが面倒だったので

予備で持ってきているタックルに変更、炎月からリーディングXLへ

ガイド数が多い分、糸落ちが悪い感じがしますが

なんとか底を取って巻き上げてると

ググッと当たって来たのは欲しかった塩焼きサイズ!

DSCF3945.jpg 

おぉーこれでお刺身に塩焼きが食べられると思ってると

また来ましたよ塩焼きサイズ

その後ガツンときて、まあまあの引きこれは期待できると

上がってきたのは・・・

はとぽっぽ(イラ)でした、これ見た目より美味しんです。

DSCF3955.jpg 

最後の流しは小さな鯛一匹追加で終わりました。

今日、気になったのはひとつテンヤの方で6号~8号を使い

50~60㎝のマダイを数枚上げていました。

釣り方を見ていると着底させて竿の長さ分しゃくり

ゆっくりとフォールさせて、当たりをラインでとって

違和感があると即あわせていました。

その瞬間、竿先がググッと入って

これは面白そう!

ひとつテンヤもやってみる価値があると思いましたね。


今日の釣果プラス頂物です。

DSCF3950.jpg 

手前の50cm級・・・ひとつテンヤの名人Mさんから頂きました。

有難うございました。とても美味しくいただきました。


後で聞いたこと・・・

この日船長がいつの間にか7.2kの大鯛をあげてました。

格闘シーン見たかったですよ!

港に着いてイケスを覗いてビックリ、メチャクチャデカイ・・・おそるべし角島沖

スポンサーサイト

コメント

No title
今晩は、良い方ですネ。美味しそうなおさかな。

これで、今年終わりですか? また 来年期待しています。

よいお年をお迎えください。
こんにちは第一あおまるさん(^^)/。


釣行、楽しまれたようですね~お疲れさまでした。



いや~すんごい数!刺身&塩焼きのフルコースですね。

はとぽっぽ、こちらでは見かけない魚ですよ~色んな魚がいるんですねヽ(^^)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは、AGAさん。

食べるのに一番いいサイズでした

これで釣り収めの予定ですけど・・・いい情報が入れば

ブログタイトル・・・釣り収めパート2ってことになるかもです。
No title
こんばんは、ランチさん。

はとぽっぽ・・・図鑑にはイラと言う名前で載っています。

見た目 まずそうでしょう  でも美味しんですよ

これが釣れるとハトが来たぁぁーとか鳩山さんだぁぁー

とか言って皆さんリリースしますが、

私はラッキー!とガッツポーズしてお持ち帰りします。
なるほど、美味しい魚なのですね(^^)/。


メッセージ受け取りましたよ~しばしお待ちを!(o^-')b。
No title
こんばんは

ブログタイトル・・・釣り収めパート2  期待しています。

いかんせん。 年末年始は仕事ですから、、、、、 目を楽しませてください。


訪問有難うございました。。。
No title
ランチさん、どうもです。

楽しみにしています。

忙しそうですが、無理をしないでくださいね!
No title
AGAさんへ

年末年始・・・仕事ですか、大変ですね

もっとフィリピンのお魚 見たかったです。

私の方はと言うと

私の休み→船満席状態で無理っぽいので

ブログタイトル・・・釣り収めパート2・・・から

ブログタイトル・・・初釣りで(?)に変更です。


No title
こんばんは、、、

年末年始は仕事です。 『昨日も立派に仕事です』

日本の会社でブログの内容がばれて問題になろうが?

上司やお客様がみようが、、、、仕事です。

だから、、、、頑張って年内にチャレンジします。

釣れない釣り師 (サラリーマン釣り師) 年末 頑張る  の巻 です。
No title
こんばんは、AGAさん。

会社にブログ内容ばれてしまったんですか?

サラリーマンはつらいですね

あっ、私もサラリーマンでした。

年内にチャレンジ、行けるといいですね!

コチラの方は時化続きで出船できない日が多いです。

寒さに震えながら応援しています。頑張って下さいAGAさん!
No title
おはようございます。

ばれましたね。。。。 もっとも、浜ちゃん状態は周知です。

『会社ぐるみで 応援してる。。。?』 わたしランキングに応募していませんが、、、、


今日ももうすぐ30度を超えます。。。。多分、35度くらいにはなります。


お互い頑張りましょう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
AGAさん! こんばんは。

ばれましたか ・ ・ ・ でもきっと応援してくれていますよ!


35℃とは厳しいですね

こっちは今5~6℃くらいで

明日はもっと寒くなって雪が降りそうです。

釣りに行くには辛い季節になりました。

では、すてきなクリスマスを 。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは

年末ですネ。。。。 私はまだ仕事していますが、


今年はもう釣りに行けません。


元旦に天気が良くなってください。 釣りに行きます。


初釣りは元旦、一年の慶です。 よいお年をお迎えください。
No title
AGAさん、 おはようございます。

お仕事ご苦労様です。

玄海は相変わらず時化続きです。

元旦に初釣り、行けるといいですね。

どうぞよいお年をお迎え下さいますようお祈りいたします。
No title
有難うございます。

1月1日 元旦は 毎回 花火と釣りと決めています。

頑張って行ってきます。


良いお年をお迎えください。

管理者のみに表示

