第一あおまる釣遊記

テンヤオモリ一個100円で出来ました。 (^Ο^)

2011.01.04.Tue.23:32
鯛玉タイプ

新しいオモリを見つけた!18個で550円、一個30円

袋で買うと、かなりお得な感じ!

針 ・ ネソ糸 を組んでも一個100円で出来ます。

私がテンヤで使うオモリは、90mラインだと主に15号を使い

潮が早い時は18号~20号


DSCF3961.jpg 

このオモリ、太鼓のような形で

キラキラシール(ホログラム)や夜光が貼りやすそう

DSCF3967.jpg 

いつも鉛は赤で塗装している(テンヤの場合)

赤が釣れるわけではないですが、

私の中で

鯛玉のイメージが赤なのです。


DSCF3974.jpg 

1月~2月は80~100mラインを流す様なので

夜光タイプも用意しときます。

夜光シールを貼って、その上からエポキシでコーティング

針を結ぶネソ糸はガリス シーハンター10号を使ってます。

丈夫でコシがあって絡みにくいので手返し早く出来て、ストレスを感じません

(5m450円と少し高めですけどね)

DSCF4093.jpg 

初釣りはテンヤ釣りの予定です。

角島沖 ・ 汐巻沖 ・ 沖ノ島方面と思いは膨らむばかり!

カレンダーと週間天気予報をチッェクする日々が続きます。

この季節仕方が無いんですけどね

下の写真・・・バックはモニター表示の海

雰囲気出ているでしょ!


DSCF4098.jpg 

テンヤの後は一尺屋のカワハギ釣り

それにイサキのふき流しも・・・

どれに行こうかと悩む季節のはじまりです!
スポンサーサイト

コメント

同感
こんちは

私も赤が好きです。 赤の使用頻度が多いのか?赤の釣果が良いのか?統計は取っていませんが、、、

私のbayrubberも赤・赤金です。 一つテンヤも赤・赤金。

ヤッパリ、エビ色の赤が良いのですかね~~~?
No title
こんばんは、AGAさん。

エビ色の赤 ・ そうですよね!

使用頻度も多いですけど、周りで釣れてる鯛玉を見ると赤に橙が良いみたいです。

船中で誰かが釣り上げると、つい鯛玉の色をチェックしてしまいます。

金色(メッキ色)も使っている人多いですね。 

No title
スイマセン。 <(_ _)>

今、鬼嫁が第一あおまるさんのブログを見ました。

鬼嫁 ; 『何やってんや』

鬼嫁 ; 『なんやねコレ、 釣りバカやね』

AGA ; 『この人は、仕事で釣りしてるんだよ』

鬼嫁 ; 『目玉は、ダイヤモンド入れなさい。。。。大事に使うでしょ』 だ そうです。 (;一_一)
No title
おっしゃるとおり釣りバカです。

目玉もダイヤモンド風プラスチックです。

プラスチックでも大事に大事に潮を抜いております。
こんにちは第一あおまるさん(^^)/。


器用ですね~すっごい釣れそうな雰囲気ですね(*^_^*)。


自分も作ろうかな~キャスティングカブラとしても使えそうですよ!(o^-')b安価なのがまたいいですね。
No title
どうも! ランチさん。

メーカー品は高価でしょう、一個1000円前後するテンヤ・カブラをロストってことになると

気分重く、あとあと引きずって釣果に影響が出てしまうので、オリジナルがよいかと!

ランチさんはルアー(スズキ)もやってるようですね

今月22日にシーバスミーティングって言う大会があって、出てみようかなと思ってます。

参加賞ねらいでね!
寒中見舞い
こんちは、 今日はHong Kongからです。 transitで空港にいます。

寒いですネ。。。 日本が近くなると寒くなる。。。。

寒中見舞い申し上げます。。。

白人とAGAだけは半袖です。 さむ~~~。 <(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん!

お仕事ですか? 大移動、大変ですね。

日本(玄海)は相変わらず寒い日が続いており波が高いままです。

寒いですけど日本にはコタツにみかんがありますよ!





炬燵
こんばんは、母国フィリピンに帰ってきました。

ヤッパリ、自分の国はイイですネ?

コタツですか? コタツはヤッパリカタカナですネ。 こたつ 炬燵 火燵 なんか実感が無い。

でも、コタツなら。。。。 スイマセン。どうでもいいことですけど、、、、
No title
お帰りなさいませ、AGAさん。

早速、釣りに行けますね!

こちらでは・・・波1.5mと穏やかなのに仕事です。

あっ・・・それから京都は寒いですよ、

北九州でさえ車のガラス凍っています。

お気をつけて~
追記です
大変申し訳ございません

無許可でリンクしてしまいました。

申し訳ございません
No title
AGAさん、OKですよ!

こちらもリンクさせてもらいます。

宜しくお願いします。
初釣り行ってきました
1月8日に初釣りに行ってきました。

乗った船は大里漁港より出航する四季丸。

釣果は3k2枚、2k1枚、1k3枚でした。

潮が下げになると艫で竿で釣っていた人はよく竿が曲がっていました。

当日の天気は晴れ時々曇りで楽しい釣でした。
No title
こんばんは、yossyiさん。

いい日に行けましたね、それに大漁おめでとうございます。

3kのマダイですか、今の季節美味しいですよね、

私も早く初釣り行きたいです。

貴重な情報、有難うございました。








管理者のみに表示