第一あおまる釣遊記

子供とマドレーヌ♪

2011.01.09.Sun.23:01
冬休み最後の日曜日、子供に付き合ってマドレーヌ作り!

お菓子大好き甘党一家なので・・・お菓子も自家製です。(たま~にですけど)

まず、材料は

卵4個・グラニュー糖160g・薄力粉200g・マーガリン100g・ベーキングパウダー少し

普通、レピシ等でマーガリン(バター)を砂糖と同じ量160g入れますが、

ウチでは100gと少な目にします。

パッケージが100gですし、これで十分美味しいので

DSCF4038.jpg 

卵白にグラニュー糖を入れ泡立てて

DSCF4043.jpg 

卵黄も混ぜて

DSCF4051.jpg 

次に薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながらまぜまぜ

DSCF4054.jpg 

最後にマーガリン、レンジで溶かしたものを混ぜて

型に流し込みます。

DSCF4056.jpg 

170度で24分 オーブンで加熱開始

24分後

美味しそうなのが焼けました。

DSCF4113.jpg 

出来立てはやわらかくて

特別美味しいですね!

DSCF4121.jpg


 




スポンサーサイト

コメント

No title
ども、

 出来立てってやっぱりおいしそうですね!!
なんか見てると食べたくなってきましたww( ´艸`)
No title
こんばんは、ヤ~キ~さん。

波が高く釣りに行けないので、

ブログネタに使ってしまいました。

来週位に行けるといいのですが・・・

No title
第一あおまるさん こんばんは~♪

 オレンジありがとうございました。
後で、ごちそうになりますねv-290

 マドレーヌ美味しそう~ですね♪
焼き目もいい色でてます v-354
 マーガリンの分量を減らすのは、ナイスアイディアですね!!
 今度試してみたいと思いますv-290


クッキングパパ
こんちは、 クッキングパパ。。。香りがする写真ですネ。

ホント舟が出せませんね。。。季節風(フィリピンの場合)が強すぎます。

もっとも、日本の漁船クラスなら出れるのでしょうが、、、私の船は1.5mで出港出来ません。

我慢 我慢
こんにちは第一あおまるさん(^◇^)。



美味しいそ~!お菓子作りが上手なんですね~ヾ(^▽^)ノ自分はまるっきりやらないのでね~凄いと思いますよ!。



食べる方専門ですが、お菓子!自分も大好きです(*^_^*)。
No title
こんばんは、YUMIさん。

マドレーヌ、大好きなんです。

マーガリンの量減らしたのも、沢山食べれる様にです。

蜂蜜を加えてマルボーロ風にするのも美味しいです。!
No title
こんばんは、AGAさん。

フィリピンも季節風ですか?残念です。

日本の遊漁船も2.5mあれば出船しないですね

AGAさんは自分の船を持っているのですね、うらやましいです。

No title
こんばんは、ランチさん。

あんまり上手くはないですが、自分の好みで作れるので楽しいですね

子供も楽しそうに作っておりましたよ

今度、クッキーを作る約束をしてしまいました。
バンカーボート
こんちは、 お舟さんは全長12メートルです。

漁業権も取っています。 フィリピン海域の一部だけですョ

きめた。。。。今晩ブログネタに バンカーボートを紹介します。

釣りに出れなくブロネタに困っていました。
No title
どうも、AGAさん。

バンカーボートの紹介、楽しみです。

漁業権とは本格的!

日本人を相手にフィシングガイドとか 遊漁船、始められますね!

我儘 ワガママ
こんちは、、、、フィシングガイドとか 遊漁船?

出来ますね。。。ビーチにコテージ借りて。。。。

処が困ったことに、人に釣らせるより、自分が釣りたいのです。

だから、友達と行くのはいいけど お客は困ります。


そんな感じです。。。
No title
AGAさん、こんにちは。

ちょっと前にお邪魔していました。

船、拝見しましたよ、コンロまであって羨ましい限りです。

船上での食事、美味しいでしょうね!

素晴らしい船に綺麗な海、つい見入ってしまいました。

No title
有難う御座います。

マドレーヌを作ってるキッチンが綺麗ですネ。。。。

清潔感がある。。。。 環境で子育て、、質の高い教育ですm(__)m

No title
どうも、AGAさん。

そんなに綺麗にはしてないですよ、普通だと思います。

日本の小さな家ですから、ごちゃごちゃしています。

こんばんゎ☆
ブログ訪問ぁりがとうござぃました
手作りマドレーヌ美味しそうですね~(*´艸`*)
そう言えば最近ぉ菓子作りしてなぃな~。

バレンタインに何か作ろうかな(´∀`)

また遊びに来てくださぃね
ご報告
こんちは、、、ランチ様とテポドン様から 私のブログにコメントを頂きました。

ブログって面白いですネ。 私は皆様の様な年齢ではなく、チョット爺です。

そんな私が、皆様と時間を共有できるのがブログです。

仕事関係がないから、、 全く気お使わず見ています。

そして、『フム フム』と感心することばかりです。


ありがたいことです。 そして、有難うございます。
No title
こんばんは、テポドンさん。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

子供が喜んでくれるので、私もはりきってやっております。

今度はクッキーだそうです。

ちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いします。
No title
こんばんは、AGAさん。

ほんとブログっておもしろいですね

私の方こそ、ありがたいと思っております。

AGAさんはじめ、皆さんに感謝です。

これからもフィリピンのこと、釣りのことと紹介よろしくです。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
どうも、AGAさん!

深海釣りの話   すごく楽しみです!

前々から興味があったのですよ、でもやり方もタックルも解らなくて・・・

それと、先ほど訪問してました。

初釣り・初ヒットおめでとうございます。




管理者のみに表示