第一あおまる釣遊記

明日から大時化!

2011.01.14.Fri.23:24
今日は天気が良かった!波も1.5メートル!

こんな日に仕事だなんて!(平日だから仕方がないですが)

最近利用しているテンヤ船のホームページ覗いて見ると、

10数分のやり取りの末、ドカンと・・・・・・との文字

94㎝ ・ 9.5kの大マダイの画像!!!

・・・いつの日か出会いたいものですね。



会社帰り、田んぼ・畑の見回りに行って来ました。

側溝が土で埋まってます。(猪が掘ったもの)

代かきまでに綺麗にしなければ・・・

去年は猪に悩まされた一年でした。今年もたぶん集団でやって来るでしょう。

ご近所さん顔を合わせると、まず最初に猪の話題

最近は昼間でも出没するらしいです。


畑の方、前から気になっていたスズメバチの巣

ハンドボール位の大きさ

寒くなって活動停止してるみたい、早く撤去したいのですが

ブーンと出てきそうで怖い、それに手前のトゲトゲの木

うまい所に作ったものです。(春までには撤去します)

DSC02402.jpg



水温が下がって、鯉がエサを食べなくなりました。

ほとんど冬眠状態です。

DSC02414.jpg

ほんと! 春が待ちどうしいですね!

春になれば玄海のイサキに伊予灘のデカ鰺 

つづいて田植えの準備と忙しい日々が始まります。






 


スポンサーサイト

コメント

テンヤ?
コメント有難うございました。

大物釣りの写真は2年前の写真です。 リールとかお詳しいですネ。

私が電動リールを使ってるのは、空巻き時の為だけです。 実際に大物が掛ると、、、チョットムリですね。 以前はミヤマエの1500メートル巻きにPE15号を1000メートル巻いて使っていましたが、モーターが焼けました。
実際、炎天下のフィリピン(最高38℃)では、日本製の電動リールにミネラルウオーターをかけながら使っていました。

イノシシに腕をかじられたおばさんのニュースが、先週NHKでやっていました。。。 

テンヤのタイ釣り? タイの一つテンヤ? 難し釣りですネ。。。PE0.8号位で95センチクラスのタイを上げるのですから。。。。 AGAもトライしたけど釣果は、、、、 おでこ でした。
No title
 ども、
去年のもそうでしたが…イノシシが大変そうですね^^;
そのうえ蜂の巣までとはww
がんばってください(>ω・)b<グー
No title
どうも、AGAさん。先ほどは失礼いたしました。

ミヤマエも使っていたのですね!

ミヤマエで思うのはマグロ釣りで使うウインチみたいな物を想像します。

私と比べて、釣る魚の規模が違いますね!AGAさん!


テンヤですが、(私の場合)

インチク用のロッドに小型ベイトリール、PE1号を200m巻いて

リーダはフロロの4号をFGノットで組んでます。

シンカーは一つテンヤではなく、ブラクリテンヤを使っています。
No title
こんばんは、ヤ~キ~さん。

コメントありがとうございます。

蜂は撤去すれば簡単ですが、猪は厄介です。

今年も春が近づくと対策に追われそうです。

でも仕方ないですね、美味しいお米を作る為ですから!
こんにちは、第一あおまるさん。




猪対策、スズメ蜂の巣の駆除と大変ですね。




天気予報では明日から、日本海沿いは大寒波が来る様で、こっちは波が6メートルまで上がるそうです。



厳しい天候ですね(^^;;。
No title
こんばんは、ランチさん。

急に寒くなってきましたよ!一日中震えて仕事してました。

寒いと時化てなくても釣りに行く気がしませんね!

こんな日はタックルのメンテでもしておきましょうかね!

No title
こんばんは、 


テンヤですが、(私の場合)

インチク用のロッドに小型ベイトリール、PE1号を200m巻いて

リーダはフロロの4号をFGノットで組んでます。

シンカーは一つテンヤではなく、ブラクリテンヤを使っています。


了解です。 そのまんまの道具で、フィリピンに来てください。 
タイ・アジ (デカイですョ) 
しかも、インチク用のロッドなので、、、青物まで行けます。。。。 

待ってます。。。

No title
AGAさん、こんにちは。

(そのまんまの道具で、フィリピンに来てください。)

お誘いありがとうございます。行ってみたいですね!

綺麗な海で釣り出来たら気分いいでしょうね。

ロッドはシマノ炎月632Rを使ってます。

もう少しティップが柔らかい方がマダイには良いみたいです。

今年は一つテンヤにもチャレンジしようかと思ってます。


管理者のみに表示