第一あおまる釣遊記

大宰府天満宮へ! 1月23日

2011.01.24.Mon.22:24
ドライブがてら大宰府天満宮へ!

大宰府インターを降りて、すぐに渋滞(予想はしてました)です。

九州国立博物館でゴッホ展が開催しており、ダブルで大渋滞!

1時間かかってやっと駐車場に到着

参道は人が多く   

DSCF4211.jpg

楼門を抜けて、見えてきました。

それにしても凄い混み様

拝殿に行くまで、長い列です。
DSCF4217.jpg

学問の神様、菅原道真公に願うのは

娘の高校入試合格祈願

絵馬に願いをこめて掛けてきました。

DSCF4224.jpg

御神牛様を撫でると悪いところが良くなるらしいです。

頭と顔はよく撫でられてましたね 。

DSCF4202.jpg

お参りの後は、恒例の梅ヶ枝餅

お店によって餅・餡の味が微妙に違いがありますが

焼き立ては最高に美味しい!

DSCF4235.jpg   DSCF4236.jpg

美味しい梅ヶ枝餅を堪能し、心も体も暖まったので

九州国立博物館へゴッホ展を見に行くことにしました。

この博物館は初めてです。建物の大きさに圧倒されながら進んでいくと

DSCF4252.jpg   DSCF4259.jpg 

待ち時間50分の看板!

足が止まる私を後に娘たちは先を急ぐ様に進んでいきます。

DSCF4262.jpg    DSCF4263.jpg

なが~い行列のあと・・・館内へ

中も凄い人の数、ゆっくり観ることなんて出来ません
 
絵心の無い私には・・・展示物の内容 は語れませんが

あまりの人の多さに気分が悪くなってしまいました。

さすがに展示物は写真撮れませんので

下の自画像、

福岡の中学・高校の美術部員で作られたそうで、ひまわりの種で作られています。

大きな物で3m位の高さがありました。(これには感動しましたね)

DSCF4265.jpg    DSCF4276.jpg

観覧も終って外に出ると、人の列が途切れることも無く

待ち時間70分になっていましたね、

人ごみの中、ヘトヘトの一日でした。





   



スポンサーサイト

コメント

No title
寒いのにすごい人ですね~@@
娘さんは受験の年ですか~
私は来年です(^へ^)

 絵を見るために50分待ちとは…
どこもかしこも人だらけですね^^;
No title
こんばんは。

50分待って、中に入ると息も出来ないくらいの人で渋滞してました。

日曜日は行かない方がいいかもです。
こんばんは
こんばんは、 

沢山人が居ますね。 特に美術館は50分以上の待ち?

AGAは、体が弱いから 『ゴッホ ゴッホ』 せきが出てしまいます。 冗談です。


しかし、日本の美術館は料金を取る割に見れない。

NHKで宇宙からとってきた星のかけら? 見たいのがニュースでやっていましたが、、、

女の子が後ろから押されて、、、 もうちょっと考えてほしいですネ
No title
こんばんは、AGAさん。

この日50分待ちはまだいい方だった様です。

大行列でしたから、ゆっくりは鑑賞出来ないと思いましたが

これほど観れないとは・・・

親として本物を観れる機会にゆっくり観覧させてやりたかったですね。
良いものに触れる
こんばんは、

本物を見せる。 良いものに触れる機会を与える。

非常に必要なことです。

父 『どうだった?』

子 『人が凄かったね』

父 『そうだね』

これでは、、、、 日本のミュージアムはもう少し期間と余裕を持って観賞させるべきです。

そして、スペースも

以前、ルーブル美術館に行く機会がありました。 随分前ですが、

入場者数が限定されていました(多分)。 また 予約制でのんびりとみる事が出来ました。

また 無料の日もあったような気がします。 人間制限をし見せるエリアを限定し、リピートさせる。

全館を一回では見せない。 そんなことが必要ではないでしょうかね?
No title
こんばんは、AGAさん。

予約制の美術館があるとは知りませんでした。

入場者数の限定と、日本の美術館も見習ってほしいものです。

しかし、AGAさん、色んな所行かれていますね!

ルーブル美術館とは羨ましいです。


美術館も良いですが、そろそろ釣りブログをアップしたいあおまるです。
はじめまして~
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

娘さん・・・合格するといいですね!

うちも娘が居るから、気持ちは解りますよ~~(´∀`)。
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

ご訪問ありがとうございます。

親だけ一生懸命で当人はのんびりしております。

困ったものです。やる気があるのか、ないのか、それとも余裕があるのか?
こんばんは 
こんばんは、、、 そろそろ釣果報告に移りますか? イイですネ 待ってます。

処で、モッコリ亭さんのフォトコンテストは、一般参加有りですかね?

AGAも写真送ろうかな???? みんなで出して 盛り上げて 賞金稼ぎ????
No title
こんばんは、AGAさん。

モッコリ亭さんのフォトコンテスト、気になりなすよね

記事に

「参加費は、無料・・・もっこり亭会員、準会員のみでお願いします~<(_ _)>。」

とあります。

会員じゃないけど、面白そうなので参加してみたいですね!

でも会員ってどうしたらなれるのでしょうかね?



でしょ
こんばんは、

ここまで公開したら、モッコリ亭さん

なんとかしてくださいよ。

っと言うことで、勝手に投稿。 判断基準を待つしかないみたいです
No title
こんばんは、AGAさん。

カメラを持ち歩く日々が始まりそうですね。

でも難しい課題です。何にも撮れなくて一年終わりそうですが

はりきって行きましょうかね!
楽しみましょ
こんばんは、

カメラもっと出張中。。。。です。

モッコリ大賞 参戦。 一年間楽しみです。


今日も元気に ズ~~~~ム イン  古いかな? <(_ _)>
No title
お仕事(出張)ご苦労様です。

良いシャッターチャンスあればいいですね。

ダメだった ToT
こんばんは、 今戻りました。。。。 シャッターチャンスは ゴルフ場でも集合写真だけでした。

チョット、シャッターを押せない状況。。。 証拠を残せない状況がおおくて、、、、、


これは、やっちまった‼‼‼‼‼ ブロネタ 0 のご帰還です。。。。


参った。。 な
No title
こんばんは!

おかえりなさい、AGAさん。

まだまだ、これからですよ、カメラを持ち歩いていると、その内に・・・です。

カメラは防水がほしいですね、水濡れを気にしなくてすみます。

今、私が使ってるのは、携帯電話のカメラ・・・起動が遅くて嫌になります。

一回釣りに行かなければ買えるのですがね!

オリンパス です。
こんばんは、

そうですね。 防水のカメラが良いですが、重たいです。

AGAは、オリンパスの防水が出てから 4年間で 4個 購入。

最後の2台は、同じ箱があります。。。。。 海中へ、、、カメラが勝手にdiving(三代目)

二台目はコンクリートのなかで、、、、、 だから、現在、四代目です。


機能を使えるようになったの最近ですが、、、 ブログ始めるまでは、Autoで全て取ってました。

No title
こんにちは、AGAさん。

オリンパスは前から防水カメラ、ありましたからね

最近はメディアもSDが使えるようになっている様です。

色んなメーカーから出ているので、どれにするか悩みます。


二台目コンクリート中のオリンパス、もったいないですね

もし、取り出せたら使えるかもしれないですね。

管理者のみに表示