第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

シュークリーム ( ^ o ^ )

2011.01.31.Mon.16:33
今日はシュークリームを作ります。

まず、最初はシュー生地から、

レシピは強力粉30g・薄力粉30g・バター50g・塩少々・水100cc・卵2個を使います。

バターを溶かし水を入れ、沸騰させて強力粉・薄力粉・塩を加えて混ぜると

30秒位で固まり始めます。

DSCF4310.jpg    DSCF4312.jpg

溶き卵を5回に分けてハンドミキサーで混ぜていくと

初めはバラバラだった物がまとまってきます。

DSCF4315.jpg    DSCF4319.jpg

絞り出して、210度で15分

190度で10分焼きます。いい感じになってきました。

DSCF4321.jpg    DSCF4334.jpg

ふっくらと焼き上がって、美味しそう!

DSCF4337.jpg 


次はカスタードクリームを作ります。

卵黄3個・牛乳500cc・砂糖100g・コーンスターチを使用

牛乳・砂糖・コーンスターチをよく混ぜ火に掛けます。

とろみが出てきた所で卵黄を入れ弱火でかき回し

クリーム状になったら完成

DSCF4346.jpg   DSCF4350.jpg

生クリームにグラニュー糖を入れ、泡だて器でホイップしたものと

カスタードをシューにサンドして出来上がり!

DSCF4359.jpg 


      

スポンサーサイト

コメント

^お^
こんちは、、、 来ましたね。。。 シュークリーム。

私の好きなケーキ。。。

1. エクレア

2. シュークリーム

3. リンゴパイ


っと言うことで、次回はエクレア?????

しかし、旨そうによく出来ていますね。。。。 本当はケーキ屋さん?
No title
 ども、(`・ω・)/

ほんとに何でも作るんですね@@
No title
こんばんは、AGAさん。

ケーキ屋さんではないです。趣味の範囲でやってます。

次回はエクレア?????・・・じゃなく、釣りの更新でございます。

分からないですけどね!

釣り物の魚が食べたいです。





No title
こんばんは、ヤ~キ~さん。

なんでもは作れませんが、オーブンを使って出来る物を少しずつ作って更新していこうと思います。

釣りが一番で米作りが二番、オーブンでお菓子が三番目って感じです。
No title
そうですか、、、、そうですね

さかな食べたいですネ。。。 自分で釣った旨いやつ。


期待してます。。。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
とても美味しそうですね~♪。
食べたい~~(^ω^)。
美味しそう~♪
 第一あおまるさん こんばんは♪

ふっくらと大きく仕上がって、お上手ですねv-290

 おいしそう~v-411v-354

本当、見事にふくらむんですよ~ v-425

 私もチャレンジしてみますねv-407!!

 

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"。


とっても、美味しそうですね~!。



さっぱり作り方が分からなかったのですが、作り方を分かりやすく説明してもらっているおかげで、自分でも作れそうですよ(^_^)/。



今度、オーブンを買ったら、楽しみつつチャレンジしてみます(^-^)。


No title
こんばんは、AGAさん。

自分で釣った旨いやつ。・・・実現しそうです。

さっき船長から電話があって、今度の休みに予約しました。

後は天候しだいです。(マダイ狙って来ます。)
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

娘たちにも好評でした。作ってる途中でクリーム・・・味見されて

シュー生地残ってしまいました。生地も意外といけます。
No title
こんばんは、YUMIさん。

今回、自分でも驚くはど膨らんだのですよ!前に作った時は今回の半分くらいでした。

娘たちとわいわい騒ぎながら、たのしい休日でした。
No title
こんばんは、ランチさん。

ランチさんなら、お店に並んでいる様なのが出来そうですね。

そのうちランチさんのお店のメニューに追加ってことになりそう!
ラジャー、、、
やった。 (*^_^*)

不調ブログの多い1月でした。

期待していますゾ~~~~。 真鯛。


でも肝心なのは、 『楽しい釣り』 のご報告を待っています。

No title
こんばんは、AGAさん。

今年初の船釣りですからね、楽しい釣りしてきます。

用意はすでに出来ています。あとは天候だけです。
天候復帰
こんちは、 フィリピンも少し暖かくなりました。 っと言うことは、天候回復。。。 
せっかくの初出航 『楽しく』 ですね。 でも、どの様な釣果でも釣りはハッピーです。
だって、釣りをお通して第一あおまる さんと会えたじゃないですか?

それだけで、今年は良いスタートをきれたと思っています。
No title
こんにちは、AGAさん。

フィリピンも天候回復するといいですね。

今は良いですが、まだ2月ですから、次の寒波がいつくるか?

今度の月曜日(釣行予定)までもってくれれば良いですがね。

AGAさん、いつもコメントありがとうございます。

私もAGAさんと会えて嬉しく思っております。

寒波、、、
こんばんは、

まだ寒波きますか? 今年の異常気象は、、、オーストラリアで国土の半分もあるようなサイクロン(台風)は来るし、

どうなってるのか? 全く判りません。 

来週の 京都・飛騨・東京はさむいでしょうね? ToT

それでも、鬼嫁は今日も元気。。。。 スゲ~~~~
No title
こんばんは、AGAさん。

2月と言ってましたが、来週でしたか?

来週の終わり寒くなるらしいですよ、ダウンジャケットいるかもです。

空いた時間に釣具店巡りできるといいですね。



エアドレッドチューン
エアドレッドチューン良いですネ。。。。

これに、1.8メートル 負荷20~60 程度の竿。。。

もう文句なく、、、かっくイイイイ~~~

欲しいですね。
No title
AGAさん!赤いリールってカッコいいですよね!

私はこれに極鋭カワハギレッドチューンと言うロッドで決まりです。

買えないですけど、半額になったら考えます。

カタログ(値段の所)に米印が付いてる物はあまり値引きしないです。
いいですね。
それでは、、、AGAはスーパーメタルトップで決めます。

釣行やめるか? 何かしないと買えないですネ。。。。 参った。。

赤いリールはカッコ いいいいいいいいいいです


しかし、大の大人が、、、 夢の夢 語ってますね。。。
No title
そうです!夢の夢!

私のように少ない小遣いでは無理です。

買ってしまうと当分釣りに行けません!

それならば、今あるタックルで釣りに行ったほうが良いですね。

こんな感じでタックルの話(コメント)をするのは楽しいです。

教えてください
チョット教えてください。

この手のリールに付いている。。。 AGAの写真にもあるダイヤルは どうやって使うの?

このダイヤルは、memory なんて書いてあるけど、、、、


私的には、、、何にも関係無いように思えますが、、、、

あおまるさんは知ってます?
追記
カワハギ

一年前ですね。 あおまる家が フライにお刺身、ムニエル、キモ味噌汁とカワハギづくしの夕食

しかし、現実は厳しく、、、 悪天候、、、 早く釣りたいですネ。
No title
リザルトはマグネットブレーキなので、ブレーキ調整のツマミなのですが、

エアドは遠心ブレーキですから、調整ツマミはありません。

メモリーと書いてるのは、ラインの号数だと思います。

このリールは今0.8号が付いてるとか、こっちのリールは1号と

ただの表示で操作には関係ない様です。



No title
AGAさん!

カワハギ・・・そうです。思い出しました。

あの時はよく釣れました。肝もよく入ってましたね。

今年も釣れると良いのですが、ホームページ覗くとまだ良くないみたいです。

なので、明後日はテンヤで鯛を狙ってきます。



がんばって
テンヤ真鯛ですか?

こりゃ、 羨ましいこって、、、、 おやすみなさい。。。

釣果期待しています。AGAは今からお出かけします。

とりあえず、行くだけ、、、、
No title
こんにちは、AGAさん。

今日は釣堀ですか?

明日の予報・・・波1.5~1m ・ 釣り行けそうです。

楽しい釣り、してきます。
どうでした~~~
こちらはヤッパリ 釣り堀君   ミルクフィッシュ と遊んできました。

これから、お風呂です。。。 その後、、記事書きます。。。
No title
おはようございます、AGAさん。

これから行ってきます。(テンヤの鯛釣り)

6時に出船、釣れると良いですが、こればっかりは行かないとわかりません

久しぶりですからね、わくわくしています。
お帰り~~~
楽しかったでしょうか?

釣果より 大事なことですから、、、、

ぼちぼちと 釣果を聞かせてください。

No title
こんばんは、AGAさん。

さっき帰ってきました。釣果はマダイ・・・0匹・・・雑魚数匹でした。

天気は良かったのですが、波1.5メートルではありません!

立つことが出来ないくらい揺れてました。

詳しくはブログで書きます。

管理者のみに表示

