第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

角島沖 テンヤ 2月7日

2011.02.07.Mon.20:49
今年、初の船釣り行ってきました。

予報では、波1.5~1mだったのに外海は波が高かったです。

最初の流しは50m、ここでカサゴ1匹・・・

次にアコウポイント30~40mラインを流すと良い型のカサゴ1匹

DSCF4397_20110207194610.jpg 

お昼近くになっても船中にマダイの姿はありません

潮が動き出すのに合わせて80mラインを狙いますが当りがなく

海老もずっと残ったまま!

今日は潮の流れが悪く!2~3回、底を取るとラインが船底に行って

とても釣り難くかったです。(80mは20号のテンヤを使いました)

まだ、当りがあれば良いのですがね!

お昼過ぎ、ゴツゴツと当って上がってきたのはイラ・・・まあまあの型

この魚は美味しいですよ!

でもマダイも1匹でいいから欲しいと弱気になってしまいましたね!

納竿まであと少しの所でスピニングタックルの人にマダイが上がって

その次に後ろの人にヒット!

この瞬間、かなり期待しましたが・・・私の海老は残ったままでした。

船中でマダイは大小合わせて5匹だったそうです。(釣り人のほうが多い)

今日の釣果はこんな感じです。イラ(ハトポッポ)釣れてよかった!

DSCF4398.jpg

マダイは釣れませんでしたが、久しぶりに釣った魚が食べれます。

ハトポッポは美味しいフライになりました。

これで半身、身が厚いのでけっこう量がとれます。

DSCF4403.jpg 

とても美味しく頂きました。

カサゴは明日、煮つけとから揚げでいただきます。
スポンサーサイト

コメント

ハトポッポ
こんばんは、、 ハトポッポ(イラ)のフライ旨そうですね。。。。

イラは、 赤系 青系 黄色系 とあり、 この色の順番で旨いような気がします。

赤いイラだから、最高級。。。

鯛は釣れなくても、カサゴもいるし OK OK でしょ。。 ^お^

しかし、 1.5メートルなら問題ない釣り、、 日本は凄いですネ。。。

1.5メートルなら、 こちらはつらい釣りです。 また 低気圧が来ています。

タイミング良かったんじゃないですか、、、 あしたから また 出れませんョ。。。
こんにちは、第一あおまるさん(⌒∇⌒)ノ"。


自分からしたら美味しい釣果!。


カサゴの唐揚げ、いいですね~ポン酢や塩レモンで食べたら…おっと…ヨダレが…すいません(笑)。


ウチも早く行きたいなぁ~(^^ゞ。



釣行お疲れ様でした!第一あおまるさん。
No title
こんばんは、AGAさん。

イラに赤系・青系・黄色系がいるとは知りませんでした。

フィリピンにもイラいるのですか?

近辺で釣れるのはこの種類ですね。

波は1.5メートルどころではなかったですが、久しぶりに船に乗れたのでOKです。

天気は良く、寒くはありませんでした。

コチラは金曜あたりから寒くなるらしいです。
No title
こんばんは、ランチさん。

やっぱりカサゴ系は唐揚げが美味しいですよね。

また寒波が来るようなので、釣り行けてよかったです。

少し残念な釣果でしたが、その分次回リベンジはりきってまいります!

次回の釣りはカワハギの予定です。(大分の千鳥丸)!
イラ
フィリピンには、イラは三色ともいますョ。。。

鬼嫁は、炭焼きで 姿焼きにして食べます。。。

鍋に入れても旨いですネ。。。 今度はフライで食べてみます。


天候が崩れるみたいですネ。 さっきNEWSで見ました。


AGA語録 『悪天候時の貧果は、好転の兆し』 今は我慢の時期です。 と毎日思っています。

イラ
残りの二色食べてみたいですね。

鍋に入れるのは、良いと思います。身が柔らかくて甘みがありますからね!

今回は一匹でしたが、秋にはよく釣れるのです。

皆さんリリースしますが、時々もらったりします。

好転の兆し・・・もうそろそろですかね!
真鯛
残念な結果も、好転の兆し強しですよ~(~0~)。

おいらも、真鯛釣りに出陣したいです~~♪。

年間で、真鯛大会でもやりたいものですね~。磯釣りが、メインなので・・・船には敵いませんが楽しめれば、やる価値はあるかもですね~(゚∀゚)。
真鯛
こんばんは、もっこり亭さん。

磯から狙う真鯛、いいですね!

私も磯釣りしていましたよ、5号の遠投竿を使って

かご釣りで真鯛狙っていました。あの時の体力はもうないですね!

行ってた磯は宗像の沖ノ島と言う所です。20時30分に出船・・・回収が次の日13時

15~16時間、磯の上、くたくたになります。

でも、ときどき磯に上がりたくなります。

行くとしたら夏夜のイサキ釣りです。今年は行くかもです。
リリース
イラをリリースしちゃう方が居るのですか?

もったいない、 イラのぬめりはイヤかもしれないし、スーパー外道かもしれないですが、食べると旨いですョ。

もったいない。。。そして何より傷に弱い魚です。 リリースしても、、、? イラをリリースなんて、イラ イラ しますね。。。 

磯の回収が次の日13時 、15~16時間、磯の上は辛い釣りですネ。
天候が急変したら、結構危ないかも、、、、
リリース
イラをリリースするのは、食べたことがないのでは?と思います。

マダイ狙いですから、外道なんですが、その内に美味しいと分かるかも!



この磯の回収は、天候次第で早くなることがありますよ。

今の時期、日帰り便もあるみたいです。

アクアシャインという船で、強烈に早いです。(エンジン1900Psで最高速43ノット!)





43ノット
こんにちは、 43ノットはクルーザでも早いほうです。。。 ニッポンの渡し船は凄いですネ~~~~ ってことで、調べました。アクアシャイン。。。最新鋭機器(オートパイロット・レーダー・プロッタ・カラー魚短・テレビ)が装備されてます。だって、、、凄いですネ。 こんな舟もって見たいな。。。 でも、ガス欠で運航できない日が殆ど?

明日の私のブログでは、重大発表があります。もしかしたら、、、、あおまるさん ゴメン <(_ _)> かも、、、、
No title
船、見ましたか~ かっこいい船でしょ!

夏はクーラーが効いて快適ですよ!また行ってみたいですね。

ここの磯は魚が大型で、たまにマグロが掛かったりします。取れませんけどね! 



重大発表ですかAGAさん、なんでしょうねぇ?

今晩は
船、見ましたョ~ かっこいい船ですネ‼‼‼‼‼

こんなのあったら、、、 夢が広がってきます。 43ノットですョ 50人乗りですョ。。。

今度舟の中を紹介してくださいね~~~~ 夢が一杯募ってる舟。。。

これなら、1時間でジギングポイントへ、 そして、夢の大物、フィリピンでマリン。。。。


目の毒や~~~~ 買えないし、、、 買うつもりになる AGAは意外と凄いかな?


明日のブログはですネ。。。 プッ プッ プッ プッ 夢の夢です。。。。

今日は、何時もより1時間早めて、11時(日本時間)に公開します。 

追記、私はフィリピンが大好きです。。。 今から必死こいて記事書きます。


No title
AGAさん!買うつもりにはならないですよ~

渡船料払って乗るが一番です。

船の紹介は出来ないかもしれませんが、磯の紹介いたしますね。

行けばの話しですが、夏の夜釣りになります。


夢の夢・・・楽しみにしときます。
真夏の夜の夢
良いですネ。。。

九州の友達はみんな夜つり、、 真夏の夜の夢 を見てるのですネ。。。
No title
真夏の夜は・・・涼しいからですよ、結構快適!

蚊がいるので虫除けスプレーを忘れずにです。

極鋭 KAWAHAGI RED TUNE BOTTOM 175 
ヤッパリな~~~かっこいいけどな~~~

固いのでしょうね? 9;1調子 鯛のテンヤ竿で7:3 6;4 調子のものは? 結構粘りがあると思うのですが、雑誌で見る限り10キロ近い鯛をあげています。 しかし、どの雑誌を見てもメタルトップが金属疲労するなんて書いてませんね。。。ヤッパリ、っと思います。

せっかく日本へ行くのだから、これぞと思うものは欲しいのです。

私は仕事の関係で北九州に多くのお客さんが居ます。 そして、みなさん島に渡って釣りをなさっています。 鬼嫁の刺身の先生も北九州です。 
No title
硬いですよ、カワハギロッドは曲がるのは穂先だけです。

私はメタルトップは買えず、グラスソリッド穂先のロッドを使ってます。

どちらも硬いですが感度は抜群です。

それと、最近のロッドは軽すぎのように思います。

80~90グラムですからね、強度が無いようです。

では、

じっくりと見てきてください。
ありがとうございます。
ライトゲームリミテッドとライトゲーム73ですね。 シマノはなぜか知らないけど釣り丸にはロッドが登場しません。
したがって、予備知識は全くなし、 見てきます。 触ってきます。 感想をコメントします。 ありがとうございました。
No title
ライトゲームリミテッドとライトゲーム73でOKです。

鉛負荷も30~80って載ってます。

どちらもサイズが何種類かあります。

リミテッドのほうは値段が高いですね、ライトゲームのほうが少し安いです。

すみません・・・ダイワも似たようなロッドあると思いますが、

最近、私がシマノ派なもので・・・軽く聞いといてください。
了解です。
了解です。 どうしても海外に済んでるとDAIWAの信者になってしまいます。 しかし、今はシマノのほうがフィリピンでは優勢です。 私はもともとオリンピックを愛用していたものですから、釣り道具のメーカーに固着は有りません。 良いもので長く使えて、そして、粘りのある竿が好きです。 どこの釣り道具屋さんもリールはいじれるけど、竿がいじれる(購入時は箱から出して見れる)処は有りません。 全機種ディスプレーしてくれたら楽に見れるのですが、ですからどうしても的を絞ってみる必要があります。 そして、竿は使ってる人のアドバイスが必要な商品だと思います。新宿の上州屋さんあたりだと話がちんぷんかんぷんで通じません。従って、気が引けながらの調査になってしまうのです。 
No title
私もそうですよ

ロッドがシマノ、リールがダイワ、また逆もありです。

上州屋を知らないので分かりませんが、ウチの地元釣りのポイントって言う店はロッドでもリールでも触らしてもらいます。

ロッドに関しては鉛が置いてあり、穂先に付けて調子がみれます。

店員のアドバイスも良いですが、本人が使ってみないとわからないですからね。

では、おやすみなさい。
おはようございます
ご指導ありがとうございます。

今日はゴルフ。。。 明日は日本へ移動。。

無駄使いしないように頑張ります。
No title
気にいった物、あるといいですね!AGAさん!

日本は寒いですよ、体調に気をつけてくださいね。
こんばんは
ありがとうございます。。。 寒いのヤダ~~~

ショウガナイ、サラリーマンは逆らえない
No title
こんばんは、AGAさん。

一週間・・・寒いの我慢したら、GTがまっていますよ!

写真、見ました!・・・え!これで小ぶりって思いました。

食べたことないけど、美味しいのでしょうね!
旨かった
美味しかったでョ。。。。

特に、鬼嫁が天ぷらにしてくれたのは、塩だけで食べて絶賛でした。

そして、もっとびっくりしたのは、おなかの中からアスワン(20センチ位のハギ)がそのまんま出てきました。

一口で飲みこんだのでしょう。 ハギを焼きにして食べたので2度おいしい魚でした。
No title
アジも大型になると、ハギ丸飲みするのですね

フィリピンでカワハギ釣りってあるのでしょうか?

それとカワハギの種類は、日本と同じ?

質問ばかりですみません・・・カワハギ釣り好きなもので・・・

今度の予定はカワハギにしようかなっと思っております。
カワハギ
こんちは、、、名古屋に付きました。

今度機会があれば、フィリピンのカワハギを記事にします。

寒さに負けないで、頑張っています。
No title
どうも!AGAさん!

カワハギの記事、楽しみにしときます。

きっとカラフルなのがいるのでしょうね!


寒さも後もう少し!釣りに快適なシーズンが始まりますよ!
購入品記事
おはようござます。。。

釣り道具は、、、、良いものが無かった、、、 今から 渋谷の上州屋(都内最大)に行ってきます。
No title
渋谷の上州屋は都内最大なのですね、期待できそうですか?

釣具店は行って見るだけでも楽しいですから!

上州屋・・・私も行って見たいです。
渋谷
こんばんは、ヤッパリ置いてあるものは同じでした。

ただし、さすがに豊富。。。。 混乱するぐらい‼‼‼

また 記事にします。
No title
買い物、お疲れ様でした。AGAさん。

気を付けてお帰りください。

フィリッピンで釣り三昧、始まりますね!
疲れました
こんにちは、
今回は大変な出張でした。

東京 京都 奥飛騨 名古屋 東京 千葉

6泊7日 6か所、、、、 でも1年ぶりの日本は、やはり凄い国です。

帰国時にJALが遅れて、、、しまいましたが、、、、

今日から出社、 朝から4時間 書類にサインをしてますが、いまだ終わりません。

日本の感想は? お袋と長男に会えたのが一番でした。
モッコリ亭
こんばんは、

モッコリ低さんが、、、バトルをやっていますね?

もっとも、私は勝算なし、、、

真鯛は、5年間で1枚

黒 石に関しては、 当地0枚

それでも、根性入れて参加します。。。 楽しみ 楽しみ
No title
こんばんは!AGAさん。

マダイがメインってことで、春先のノッコミシーズン期待している私!

田植えとシーズンが重なるので、多くは行けませんが、がんばります。

ロッドを一本購入予定です。

ひとつテンヤ専用(炎月かキャタリナ)シマノかダイワ???
炎月見ました
今晩は、炎月は見てきました。 

キャタリナは3月発売では?
710MS-BJ 適応テンヤは3~10号。 2.39m
710MHS-BJ適応テンヤは5~15号。 2.39m
両方ともメタルトップですよね。。。。

これは、、、難しい選択ですネ。 



No title
こんにちは、AGAさん。

キャタリナは4月らしいです。お店で触って見てからですね。

ダイワのロッドは久しぶりに購入するので、慎重にです。

炎月はSPが出ますが、5万円です。とても買えそうにないです。

キャタリナは3万円・・・米印付きなので店頭価格2万5千円といったところでしょうか?

メタルトップが気になりますが、カワハギロッドと違ってトップが折れることは無いかと思います。





カワハギ
こんばんは、、、

見て 触って オモリ掛けて 悩んで その日は買わない。 これが一番。

しかし、見て一目ぼれ、 これはショウガナイ。

そんな時は、買うしかないですネ。。。

日曜日のカワハギ釣り楽しみですネ。。。

今晩あたりが一番ピークじゃないですか? 私の場合はそうです。

釣りに行く前日よりも、釣ってる最中よりも 二日前の夜がピークです。 前日は寝れませんし、結構くたびれ掛けています。

カワハギ、、、 上州屋で見たけど、仕掛けの考案量はNo.1じゃないですか? 難しい釣りですし、楽しい釣りです。 私はカワハギ釣りの外道のほうが好きですが、、、何が釣れるかわからない。

No title
カワハギの仕掛けは上州屋で見たのと少し違うかも!

普通、カワハギ釣りって餌はあさりの剥き身使いますよね?

コチラでは海老を使います。

ですから、私はあさりの付け方を知りません!

使ってみようとは思いますが、海老で十分釣れるので問題なしです。
カワハギ
今晩は、、、 そろそろ出発ですネ。。。

こちらも、今からです。

フィリピンもカワハギは、エビです。

では、 お互いに頑張りましょう。
No title
ヤッパリ釣りいけません。

私的なことだけど

鬼嫁が破水しました。 帝王切開かもしれません。。。

頑張ってきます。
ありがとうございます 
コメント有難うございます。

本日、私の釣果はあまりにも BIG です。。。

人生は初の姫様でした。。。 

今後とも宜しくお付き合いお願いいたします。。。。

記事の更新待っていますね
No title
こんばんは、AGAさん。

ブログ訪問して来ました。釣りに行く前で良かったですね、

おめでとうございます。
No title
今日の釣果はカワハギ30匹でした。

久しぶりのカワハギ、楽しめましたよ!

帰って魚を洗い、タックルを洗い、疲れました。

更新は明日かも?
10分に1枚
本当に釣りに行く前で良かったです。

30枚ですか? それは、楽しかった(忙しかった)でしょう。

出航    7時
スタート  8時
納竿    13時
帰船    14時

これが東京では、標準?  5時間の釣り時間

ここから計算すると、 5時間X60分=300分 ÷ 30枚 = 10分に1枚

このペースは、カワハギ釣りでは良いペースですネ。。。 しかも、ポイントの移動時間を計算すると、、

おめでとうございます。 羨ましい限りです。 堪能ですネ‼‼‼‼

記事の更新待っています。
No title
こんばんは、AGAさん!

ここのポイントは50~60普通に釣れるのですよ

エサ(オキアミ)を見た時はがっかりしましたが

30釣れて良かったです。


管理者のみに表示

