第一あおまる釣遊記

カワハギ釣り 2月20日

2011.02.21.Mon.19:16
カワハギ釣りに大分へ行ってきました。

昨年は馬場の瀬で三連敗でしたから、2月からの一尺屋沖は期待大なのです。

でも・・・少し問題有り、海老が無いからと渡されたのは・・・

フライにする様な大きな海老とオキアミ生でした。

何時もはカワハギ針7号~8号にぴったりな小さなアカ海老なのに・・・

無いものは仕方が無いですね、こんな時の為にアサリの用意が必要だと思いましたよ!

気を取り直して仕掛けを準備、餌まで付けて待ちます。

ここはポイントが近く出船して5分で到着、釣り開始となるのです。

一投目は中錘を付けず、タタキゼロテンションで待ちますが当り無し

3回目の流しでやっと一匹!

普通サイズですがお腹パンパンでキモいっぱいって感じです。

DSCF4466.jpg 

今日はおかしいと船長がぽつり・・・

昨日、釣った人は80匹超えて小さいのはリリースしてたとか?

この餌(オキアミ)でカワハギを釣るのは難しい(声を出さずに叫びました!)

もうこの餌に慣れるしかありません!オキアミですからね、

持ちが悪いです。すぐに取られてしまいます。

それに手返し早く仕掛けの回収がキツイ!

でもね、やってる内になんとなく釣れる様になりまして

ほんの少しの間ですが入れ食いタイムありましたね。

DSCF4464.jpg

途中で外れる パターンもよくありました。

さっきまで引いていたのに、あと数メートルのところで軽くなるのです。

強引に巻かず、ゆっくり上げていたのに!

後半の流しは瀬周りを攻めました。

結果、当りは頻繁にあるのですが、なかなか掛かりません!

釣れてもリリースサイズが多かったですね。

釣り始めは、どうなることかと思いましたが、なんとか30匹!楽しめました。

DSCF4469_20110221171610.jpg 

今日の最大は26cmです。

25~26cmが10匹ほどいました。

餌が良かったら50~60いってたかも?

DSCF4473.jpg 

久しぶりに美味しいお刺身!

お味噌汁もキモ入りで、美味しく頂きました。




AGAさん(フィリピンで釣り三昧)のコメントで

どんな仕掛けで釣るのですか?とありましたので

私が使っている仕掛けを紹介します。

錘は25~30号で、主に白色か夜光が好きです。

DSCF4500.jpg 

中錘はあまり使わないです。当りが分からなくなるので

時々タルマセ釣りに使ったりします。

DSCF4491.jpg 

普通に胴付き仕掛けですが、

幹糸とハリス部分は

ハリス止めが付いたビーズを使用

DSC02486.jpg 

針交換が素早く出来ます。

一回の釣りで使う針は15~20本

カワハギの歯でやられてしまうからです。

DSC02484.jpg 

よく使う針は

がまかつカワハギ王かダイワのパワーマルチです。

カワハギ王の方が海老を付けやすいですね。

DSCF4497.jpg 

エダスの間隔は錘から7cm・10cm・12cm・12cmで4本針

幹糸は5号・ハリスは4号で作ります。



以上・・こんな感じでございます。
スポンサーサイト

コメント

肝パン
お疲れさまでした。 釣り具の紹介 + ブログ紹介 ありがとうございます。

写真で見てもわかるけど、ホント肝がパンパン。
30枚の肝、 考えただけでもよだれが出そうです。
しかし、エサがオキアミ・・・・(;一_一) チョット 辛いですネ。

私の記事で活きエビが良く出ます。 
しかし、ヤッパリ エビが居ない場合も多いので、
必殺、冷凍ムキエビをクーラーBOXの中に入れていきます。
1番 活きエビ
2番 冷凍ムキエビのボイルド
3番 冷凍ムキエビの塩辛漬け
こんな感じです? 

ハリス止めが付いたビーズは、フィリインには無いです。
今まで使った事が無いです。 憶病なんです。 
取れたらどうしよう? なんて思ってしまいます。

間違うと、エビで釣ってるだけに、 大物が来る事もあるし。。。
あれって 八の字をハリスに結ぶんですネ。
写真見るまで知らなかったです。 手返しが速くなり効率的ですネ。
また オモリは自作でね? 鬼嫁風に言うと ダイヤモンドがついてますから、

ありがとう御座います。 勉強になりました。
AGAさんへ
こんばんは、AGAさん。

やっぱり海老がいいですね、オキアミはイマイチでした。

アサリが良いみたいですが付け方、釣り方を知りません

今度勉強しときます。

ハリス止めに付けたハリスは以外と強いですよ

少し潰れるので切れそうですがね、フィリピンのお魚には危ないかも?

錘は白系がいいみたいです。白と言うより海中で目立つ色です。

目が悪いらしく、着底時に錘に向かって行ってからエサ(海老)に気がつくらしいのです。
こんにちは、第一あおまるさんヽ(^^)。


釣行お疲れ様でした!。
とっても美味しそうなカワハギですね~鍋物に肝和えと想像が走りますヽ(^^)。
ところで 晩御飯は?
大変失礼なコメントです。。。

『何して食べた~~~?』 です。

さっきも書こうかと思ったのですが、、、、m(__)m

肝パン 旨いですよね。。。

ランチさんへ
こんばんは、ランチさん。

とっても美味しかったです!キモは分けて冷凍しています。

お味噌汁に入れていただきました。

冷凍庫はカワハギでいっぱいになっております。
AGAさんへ
こんばんは、AGAさん。

『何して食べた~~~?』   お答えします!

まず、私の好きなお味噌汁です。

頭と骨にキモ!あと豆腐にネギをたくさん、

シンプルですが、これが最高に美味しいです。

子供たちの好きなフライも作りました。魚は全部バラバラにして冷凍しています。

30匹分・・・時間が掛かりました。
お疲れ様です
こんばんは、コメント有難うございます。

糸巻きは結構使いやすいです。
私が買ったのは、第一精工 高速リサイクラーです。
金額は3000円位でした。
第一精工 リサイクラーDS が欲しかったのですが、
15000円もするのと、在庫がありませんでした。

結果としては、今買ったものがシンプルで良かったと思っています。

時間があるときに、あいてるスプールに道糸を巻きとり、
リールの掃除をしようと思っています。

キモのみそ汁ですか? コクがあって旨そうですね。。。
ヤッパリ、日本人にはみそ汁が一番。
私もタバコを吸うのでみそ汁は欠かせません。
寒い冬に、温かいキモみそ汁。 そして、家族団欒。。。

イイですネ。。。




No title
3000円だと買いやすいですね!

DSが15000円と高いのはなぜでしょう?

見たことないので分かりませんが、値段からして5倍便利なのでしょうか?

塩分がしみ込んだスプール気になりますね!

気になります
まだ、トローリングのリールしか糸を全部出したことは有りませんが、
結構ダメージが無かったので驚いています。
(過去の話ですョ。 しかも、お店で道糸を巻き替えたときです)

でも、古いリールでも結構大丈夫です。

古いリールの記事を書いたので、見てみてください。
ミッチェル
どうも、AGAさん。

記事見てきました。珍しい物です。

出始めのスピニング、値段が気になりましたよ!

当時は凄い買い物だったのでは?

それに、今も使えるのは驚きです。
カワハギ
刺身や肝合えで食べるのが好きです~(^ω^)。

以前・・・沖提で、10~15cm位のカワハギが沢山見えて、コマセを入れてからタモですくってみました。結構取れたんですが、欲の皮が厚かったせいで・・・タモ枠が海に落下・・・とても悲しい事件でしたよ~(-_-#)。

このサイズのカワハギは、新潟では佐渡、粟島なら何とか釣れる場合もありますが・・・なかなか針に掛かりません・・・( ̄- ̄)。

今度、釣れたら・・・味噌汁作ってみますね~~(~0~)。
お値段
こんばんは、お値段は秘密です。。。。 って言うか知らないです。

私の所属クラブ (FMC フィッシングクラブ) の支店長の置き土産ですから、、、
彼は、骨董釣り道具のマニアです。
あの竿で、1キロクラスを5分~15分掛けて、大騒ぎで釣ります。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

コメントありがとうございます。

お刺身も美味しかったです。しばらくはお味噌汁に入ってます。

私もタモ枠、落としました。

安物だったので接着部から抜けましたね、でも浅場だったのでエギで回収しました。
No title
こんばんは、AGAさん。

(1キロクラスを5分~15分掛けて、大騒ぎで釣ります。)

今で言うライトタックルでビックフィッシュって感じですね。

5分~15分掛けて釣りが出来るなんて羨ましいです。

日本の遊漁船だと、無理かな? 
 
隣と間隔が狭いですから、すぐにお祭りしてしまいます。

そうですネ。
そうですね。

彼とともに行く釣りは、竿の数も限定されます。

また 釣れる方 流れのいい方に 移動移動・・・・

それでも、釣果は?

しかし、炎天下みんなで楽しんでいます。

やすいローカル船ですが、少人数で楽しんでいます。

一度機会があれば、、、待ってます。
No title
こんばんは、AGAさん。

船で少人数はとても快適ですね。

たま~に平日に乗るとお客さんが少なくのびのびと釣りが出来ます。

機会があればAGAさん号乗りたいです!船賃、おまけしてくださいね。
千円です
こんばんは、

13メートルの船に 船頭+助手+お手伝い 船客二名 

OKです。。。 いつでも待ってますョ。

これたらいいですネ。 フィリピン
No title
こんばんは、AGAさん。

ありがとうございます!期待しないで待っていてください。

ここ何日か波の穏やかな日が続いています。

このまま暖かくなりそうですね。

今度の釣行予定は3月6日です。

釣り物はまだ分かりませんが、お楽しみに!
フィリピン
こんばんは

天候は良くなってきています。 風が抜けません。

例年とはかなり違う風です。

3月6日 頑張ってくださいね。
No title
こんばんは、AGAさん。

(例年とはかなり違う風です)・・風が強いようですね!

6日はがんばります。



今年の風
去年の風と今年の風? 比較になりません。

今年の風は、腰が強い風で海に影響を与える風です。

こんな時は、耐えて待つしかないですネ。

もう直、フィリピンは夏が来ます。
拝見させていただきました
第一あおまるさんのブログ拝見させていただき
ました。来場者さんも多くて賑やかでうらやましいです。
でも、ほんとに最近芝えびが採れないらしく、あったと
してもサイズがバラバラで使いにくいですよね。
あの時もそうですけど私は、青イソメを使ってますよ。
日によって違うかもしれませんが芝えびよりも
食いがいいのではと思っています。
またの際は、是非試してみてくださいね。
AGAさんへ
夏が来るまでに風が止むといいですがね!

今のAGAさんは、お姫さまが帰ってきてハッピーですから~

釣りはのんびりと夏まで待つ、って感じですね!



フィッシュハンターさんへ
コメント有り難うございます。

海老エサになれていたので、オキアミはストレスを感じましたね。

あの後も海老はまだ無いみたいです。


フィッシュハンターさんは青イソメで釣られていたのですね、

試してみます。貴重な情報、感謝します。

ちょくちょく拝見させてもらいますので、よろしくおねがいします。


ありがとうございます。 
98cm10キロ。。。。 凄い状況です。
しかし、 ビシヨマ 知らなかった。。。ビシマテーパーと似ていますね。。

まずテンヤ釣りは棚を感じる事が命です。海底に着底したイメージからテンヤの動きを頭に描いて釣らないと面白くもなく、魚も食って来ません。ですって、、、、 個人の技術で自分のテンヤを真鯛に気付かせて下さい。 わかってるけど、、、、
<(_ _)> 勉強します。
AGAさんへ
98cm10キロは道糸0.8号にリーダー2.5号だったそうです。

ビシヨマ手釣り・・・やってみたいですが70~100メートルを頻繁に手で上げると思うとキツイですよ

やっぱり竿テンヤがいいですね!今度はスピニングでいこうと思っています。

今年一号の真鯛に出会えるか?です!

真鯛
こんばんは、、、
せっかくだから、 モッコリ亭の1 2着を頂きましょう。。。。

賞品何かな? 楽しみです。

PE0.8号は納得、、、行けますね。。。 道糸の2.5号は、、、チョットきついですネ。

こんばんは、AGAさん。
2.5号はリーダーです。

私はPE1号にリーダー4号使っています。

ロッドがインチク用なので細いリーダーでは強引に巻けないのです。

なので、テンヤ専用ほしいですね、柔らかいティップに腰のある胴!

後はスピニングに慣れないと・・・

日曜日は食べごろサイズ狙っての釣行で~す。

管理者のみに表示