第一あおまる釣遊記

テンヤ 汐巻沖 3月6日

2011.03.07.Mon.09:06
真鯛を釣りに汐巻沖に行って来ました。

角島沖(2月7日)のリベンジです。90mを15号で当りを探ってみる。

2~3回底を取ると、ラインが船底へ潜って非常に釣り難い(今日は左舷側が有利?)

20号に変えて少しマシになるけど・・・当りがない!全くない!エサ取りもおらん!・・・

・・・そんな状態が昼過ぎまで続いて・・・この時期真鯛は難しいですね!



最初の当りはカサゴでした~



DSCF4591.jpg 



その後に珍しいお魚釣れましたよ~

なんと!アイナメです。

何年ぶり? この辺のアイナメは絶滅したかと思ってた。



DSCF4567.jpg 



14時を回って

あきらめムードの中、本日初真鯛の当たり!

小型ですが嬉しい一匹です。



DSCF4588.jpg 



今がチャンスと急いで仕掛けを投入

続いて2匹上がって、真鯛は3匹に・・・小型ですけど

お土産出来てほっとしましたね!



釣果はこんな感じです。


DSCF4589.jpg  



珍しいアイナメはお刺身に

久しぶりに食べると懐かしい味がしました。



今度はノッコミ真鯛狙って見ましょうかね!















スポンサーサイト

コメント

鯛テンヤ
こんにちは、鯛テンヤ釣り、、、、スピニングリールですか、、、、

私の考え方は、活性が低い時はスピニングではむずかしいですネ。

ベイトの遅まきでたまにアクションが有効と考えています。

反対に、夏場の高活性時はスピニングで投げて範囲を広げる事が必要。

特に鯛が浅場に来た時には、落とし込みの回数が広範囲で、、、と、思っています。

ただし、ベイトでもキャスチングすべきとも思っています。
No title
こんにちは、AGAさん。

今回スピニングリールを使ったのは

糸落ちが早いのと回収が早い(HGタイプ)からです。

スピニングリールでは片手操作が難しいですね、

すぐに変わるタナに対応するのが面倒でした。

着底後2~3分で回収しなければ、すぐにお祭りする様な風と潮の流れ、

ひどい時は着底前にラインが船底に入る

反対に左舷側は誘い続けてもお祭りはほとんどなく、海底にエサがある状態が長い、

汐巻沖は初めてでしたが、深い分仕掛けの回収がきつかったです。

遊漁船でテンヤをキャスティングは出来ないですよ、

5m先に落とす位です。お祭り防止の為に、

自由な釣りが出来るAGAさん号が羨ましいです。
No title
そうですね。

日本の乗合クラスの船で5人以下で、、、、AGAはハッピーですネ。。。

でも。昔は乗合でも、、、、釣果は優良でしたよ????
90mを15号
90mを15号ってことは、道糸は0.8号? もしくはそれ以下?

コリャ、難しいですね。 今の私には出来ませんね。
No title
こんにちは、AGAさん。

スピニングリールに巻いてたのは0.8号で

ベイトリールは1号を巻いてます。

船はパラシュートアンカーなので、

90mラインを10号~15号でも底はとれますよ、

ただ、落下スピードが遅いので20号が良いと思います。

落下時間が勿体ないですしね、

少しでも海底にエサがある時間が長い方が有利なので、

AGAさんはレアニウム持っていましたよね、

私のはアルテグラアドバンスC3000HG

同じAR・Cスプールです。使った感想は糸落ち良かったですよ、

さすがAR・Cだと思いました。(シマノの回し者じゃありませんが)





アイナメ
第一あおまる様
 潮が大きいので、たくさん釣れるのではと思っていましたが、思うようにならないですね。それがまた今度こそとまた釣りに行く気になりますよね。しかし、最後の鯛3匹は素晴らしい。
 先月末、私も汐巻に行きましたが、私の前で釣っていた釣り仲間が、同じような大きさのアイナニメを釣って、皆さん拍手でした。ここに35年間鯛釣りに通っているというベテラン氏は、汐巻でアイナメを見たのは初めてと話していました。
 次回の爆釣を信じています。
こんにちは、第一あおまるさん。


アイナメ釣れましたね~。




真鯛の釣果に珍しい釣果!良かったですね懐かしの味に会えてヽ(^^)。





あ~も~釣り行きて~ですよ(笑)。
チョット問題発生
すげ~~~大問題発生で、、、釣り道具お宅の寂し~~~サガです。
あした記事を見てください。

命名のコメント有難うございましたネ~~~

No title
こんばんは、takedaさん。

コメント有り難うございます。

ほんとですね、思うようには釣らせてくれません。

しかしアイナメには驚きました。

前は(20年位前?)岸からよく釣れていたのです。

原因は温暖化による水温上昇で住み難くなったと聞きます。

真鯛にはまだマコは入っていませんでしたね、

ノッコミ真鯛はまだ先になりそうです。

壱岐の方ではノッコミ始まっているらしいのですが

汐巻沖は少し遅れているのでしょうね。



No title
こんばんは、ランチさん。

アイナメ釣れましたよ~

ほんと、びっくりです。真鯛3匹よりも貴重な存在です。

一匹釣れたってことは、まだ何匹かいるってことですよね

昔のようにアイナメに復活してもらいたいです!
No title
どうも、AGAさん!

すげ~~~大問題発生ってなんでしょうね~

釣り道具のお話かな?

明日、訪問しに行きますね。
コメント見てびっくり
こんばんは、、、

アイナメと真鯛が釣れるのは珍しい事なんですネ。。。。

知らなかった、 フィリピンでは、真鯛は少ないけど、アイナメと同じポイントで釣れます。
No title
こんばんは、AGAさん。

アイナメと真鯛が同じポイントで釣れるのが珍しいのではなくて、

アイナメが釣れるのが珍しいのです。

昔はアイナメにクジメたくさんいましたが、今はほとんど見かけませんので

フィリピンにいるのも驚きましたよ、水温が低い場所の方が型が良いですからね。







納得
そうですか。。。 納得しました。

アイナメが珍しくなってるのですネ。。。 

知らなかった。。。。今度釣れたら写真撮ろう。。。
No title
そうです、ほんと少なくなりました。

ブログしてて良かったですよ、アイナメ写真残りますから

今度、フィリピンのアイナメ見せてくださいね、AGAさん!
そう言えば、、、
こんばんは、、、、そちらは大鯖のシーズン?

へへへ、、、 過去のブログで見ました。。。

当然、ロッドスタンドも見ましたから、、、、 コピーしようと考えています。

50センチ近い サバ。。。。見たこと無いですネ。
ご無事ですか? 
ご無事ですか? 震災の状況が拾いきれません。

私は次男坊との連絡が取れていませんが、

そちらは如何ですか?

皆様のご無事を祈っています。
No title
こんばんは、AGAさん。

九州は大丈夫ですが東北・関東は深刻な被害が出ているようで

どのチャンネルも地震のニュースばかりです。

皆様ご無事だと良いのですが、心配です。
海外ニュース
そうですか? BBCとCBSの英語放送のニュースが、ネットで見るNHKニュースとあまりにも開きがあります。
又 日本への電話アクセスが出来ない状況です。 正直、心配で心配でいてもたってもいられません。

アイナメ
こちらでは、これからビール瓶サイズが釣れる時期が近づいてます。
でも、数が少なくなって・・・水温の影響か?堤防工事の関係か?
アイナメは、美味しい魚ですよね~(~0~)。

真鯛・・・これからですね~~楽しみです~(´∀`)。
連絡とれました 
今晩は、 息子と連絡が取れました。

今から、フィリピンの赤十字とライオンズクラブに連絡をとります。

何かしたくても出来ない人たちがフィリピンには多くいます。

私なりの出来る事を考えます。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

新潟でも地震があったとのニュース、

地震は大丈夫だったでしょうか?いまだに余震は続いているようですが、

充分気を付けてくださいね。

ビール瓶サイズとは気になります。

釣れた時はぜひ画像のアップお願いしますね。



No title
こんばんは、AGAさん。

息子さんと連絡とれて良かったです。

ニュースではM8.8の巨大地震とそれに伴う津波の災害状況が映し出されています。

東電福島一号機で爆発的事象・・・気になるニュースでテレビから目が放せないのです。



昨日
昨日、東北組2名と急遽釣りに行きました。
家にいても、胃が痛くなる。 今帰国してもいきつけない。

じゃ、、、、荒波体験ツアーでも行きましょうと。。。。
昨晩は、熟睡できたそうです。

しかし、今後はどうなるのでしょうか? 
予想もできない事ですが、
No title
こんばんは、AGAさん。

久しぶりに釣りで更新できそうですね、

私はと言うと・・・

釣り時々野良から野良仕事メインで時々釣りに

変わりつつあります。

今日は田に水をひく水路(側溝)の掃除をしてきました。

No title
いや~~~釣果は、、、、悲惨。。。 津波で魚いなくなりました?

東北のお二人は、、、日焼けさん+風邪引きさん。。。 今日も連絡が取れていないそうですが、


あおまるさん。 今年ののらは責任重大ですョ。 かなりの被害ですから、

頑張っていきましょう。 ニッポンの元気を取り戻しましょうヨ。

子供たちの為に、、、 旨いもんを一杯作ってください。 私も頑張ります。
No title
了解しました。

美味しいお米、一生懸命作ります。

年のせいでしょうか?側溝掃除した時の筋肉痛が今頃きてます。

まだまだ若い
最近知ったことですが、わたしはず~~~と年齢を間違っていました。
52歳だと思っていたら、ちゃんと計算したら51歳でした。。。。

参った 参った。。。。 まだまだわかいじゃん
No title
こんばんは

AGAさんはまだ若いですよ、

だって、ジギングとか重たいジグを使っての釣りができますもの!

私は無理です。テンヤでもきついですよ

電動リールの釣りで楽になりましたからね。
No title
エッッ?
あおまるさん、AGAより年上?
しかし、 ありがとうございます。 こんな私のコメント付き合ってくれて、

ジギングは辛いですネ。 トップも辛くなってきた。

釣れないときは、本当にくたびれ儲け、、、、

しかし、魚が釣れたブログが最近ないですネ。。。どこも。、、、

本当にいなくなったのかな? 
No title
こんばんは、AGAさん。

そうですね、ほんとに魚が釣れたって話しがないです。

今は田植え等の準備で忙しくしています。

だんだんに日がのびてきて仕事が少し出来る様になりました。

会社帰りの1~2時間、釣具店にもよらず田んぼに直行です。


話は少し前に戻りますが、

AGAさんから(そちらは大鯖のシーズン?)と振られて、

コメント返せずにいたので大分の大鯖を紹介します。

佐賀関町漁協が商標登録している関鯖と言うブランド魚で、

でかいのは50センチを超えてます。

仕掛けはハリス5~6号を使ったサビキを使用、コマセはアミで

電動リールでゴンゴン巻いて取り込みます。

が・・・今年は小型が多く、今頃大型が釣れだした様子

もう鯖の脂も抜けて(個体差がある)美味しくないので、

5月に釣れだす抱卵アジに期待しています。

このアジ(真鯵)も型がよく50センチを超えるやつもいます。

ですから、出来るだけ早く仕事(田んぼ)を終わらせたいのです。




関鯖
こんばんは、私も関サバは知っています。

結構力が強く、さすようなあたり、 30~70メートルですか?

そんなことを聞いた事があります。

食っては、旨いですネ。 関サバ。。。


あおまるさんは、会社の帰りに田んぼですか?

そりゃ、大変だ。 私が知ってる九州の人たちは、

土地が有っても、やりてがなく、専業農家は少ない。。。。

R社 P社の人たちがそうでした。


関サバ、釣ってみたいです。 フィリピンにはサバがいません。
No title
こんばんは、AGAさん。

関サバは美味しいですね!

でも、高価なのでお店で食べたことはありません。

釣りに行けば50匹ほどつれますよ、(良いときはですが・・・)

田んぼの方は二家族が1年間食べれる位の量を作ってますが

一人でやってる為、時間がかかります。

会社帰りにコツコツと準備、計画通り田植えを終わらせて

釣りに行く時間を作るのです。
No title
関サバ50枚は、、、いいな~~~

私は九州の友達から沢山旨いものを教わりました。

そのトップは? 刺身醤油です。。。

これが無いと、、、、刺身が旨くない

AGA家は、 肥後国宇土郡森村字栗崎  KUMAI SHOYU 不知火 諾右衛門 です

旨い醤油です。。。 もらいものだけど、、、



No title
こんばんは、AGAさん。

熊井醤油ですか?この辺りでは見かけませんね、

そんなに美味しいのなら探してみようかな・・・

ここから熊本は近いようで遠い微妙な距離です。(車で3時間位)

そう言えば・・・最近お刺身食べてないですね

釣りの計画だけしましようかね。

サバが終わってデカイ鯵が伊予灘で釣れる時期です。


No title
醤油は毎年一升びんで頂いています。

それしか、知らないので、、、他は判らんです。

博多の料亭で出された醤油は、チョット甘かったかな?

随分と田園風景を見ていません。。。 


鯵はどうして、魚に参る何でしょうかね。。。。 今日も強風のフィリピンです。
No title
こんばんは、AGAさん。

今日スーパーで刺身醤油を買いました。

結局今までと同じ物を選ぶことに、失敗しそうで・・・


私の田んぼはコシヒカリを作ります。

夢つくしに比べて少し早く植えるので、今から準備です。

残念ながら今日は雨で作業出来ませんでした。
No title
あめですか、、、、

こちらも、今日はチョットお疲れです。。。。

来週が勝負、、、、頑張ります。
No title
今日も雨でしたね

明日からまた田んぼに直行です。


AGAさん、ブログは何時も拝見しております。

あまり無理をしないでくださいね。
No title
ハ~~ィ わかっています。 ありがとうございます。

今回はチョット危ないかな~~~?

顔もばれてるし、、、フィリピンではかなり古いので知人多いし、


ここから先は、権力で押し相撲です。 手は出しません。




No title
こんばんは、AGAさん。

そろそろ釣りに行きたいですね、

フィリピンはGTのシーズンでは?こっちはマアジのシーズンです。

いつ釣れ出すか、情報待っているのですが、まだサバに行ってるようです。



No title
今年は変ですネ。。。。
フィリピンは今が真夏です。
しかし、いまだに風が吹いて気温が上がりません。

漁も貧果の様です。 ヤッパリ、地球がおかしい。

真アジの刺身食べたいですネ。
No title
何処も同じみたいですね、

マダイのテンヤ釣りもよくない様子

マアジの50センチ超え、ドーンと載せたいですが

今は我慢、4月に入れば伊予灘の様子が分かります。

No title
ド~~~~ン 見てみたいですネ。

多分、日本似る頃釣った記憶では、45センチ位が最大カナ?

真アジも50センチオーバーなら楽しいでしょうね。。。m(__)m

掲示待ってますョ。
No title
こんばんは、AGAさん。

マアジ50センチは釣ったことがないので楽しみにしています。

今日もHPチェックしましたが、まだサバ狙いでした。

大分の遊漁船タイタニック21です。

管理者のみに表示