第一あおまる釣遊記

田植え準備(予定)

2011.03.24.Thu.22:56

田植えは5月1日の予定 で


ブログは・・・


田植え作業・・・時々釣りに記事が変わります。
 

魚釣りはほんの少しお休みです。


作業内容は


4月16日~苗が届く

   18日~土を細かく耕す
        エムコート420

   20日~田に水を引く

   25日~代掻き

   30日~ビームプリンス

5月1日に田植え

   4日~草取りエース


ここまで終わらせれば・・・あとは水管理


同時に野菜も植えます。

夏野菜、今年も作りますよ

トマト・ピーマン・なすび・キュウリ・ズッキーニってとこでしょう

それと、トウモロコシ、去年はイノシシに食べられたからね。


今植えてるスナップえんどうはつるが伸びてきました。

玉ねぎは5月くらいに収穫出来そうです。

スポンサーサイト

コメント

No title
頑張ってください。 私には家庭菜園しか出来ない。

しかも、コショーなんて変なものを植えています。

一年間、収穫なしです。
No title
こんばんは。

ご自身で耕作、
安全な食材が確保出来て良いですね。

頑張って下さい!
AGAさんへ
私も家庭菜園程度ですね。

家族で食べる分くらい・・・やさい大好きですから!

コショーと言うのはトウガラシとかですか?
kobashoさんへ
自分が植えた物ですからね、

育っていくのを見ているだけでも楽しいですよ

なるべく消毒はしないで虫は手で取っています。

手間は掛かりますがね。
そうですネ。。。 九州ではコショウは、、、辛子ですネ。。。 ゆずゴショウなんてね、、、

おさしみ 漬け物 汁物 鍋もの ゆべし そーめん 馬刺しに  柚子ごしょう???

マヨネーズ ドレッシング 味噌等その他いろいろなたれに混ぜてご利用ください。。。

って書いて有りますね。。。 こしょう じゃなくて ごしょう って書いてあります。

実は、鬼嫁がたまにつかって食べています。 

AGA家のコショウは、白胡椒です。。。 ペッパーですね

No title
柚子ごしょう、おさしみにはピンときませんが

九州では一般的な調味料・・・らしいですね、我が家にはありませんが!

うどんに合いそうですね


我が家もペッパーはよく使います。
No title
コショウは2回も花が咲いてるのに、、、実がなりませんToT

しかし、白い花で綺麗なので、、、OKですね。
楽しみですね。
うちは苺を、少しやってます。
ナメクジにやられてしまうけど・・・負けずに頑張ってます~(笑)。

農業指導に・・・AGAさん宅に行ったほうが( ・∀・)イイ!!みたいですね。厳しく、指導してあげて下さい。
もっこり亭さま   
農業指導ですか? 

大丈夫かな?  南国の海はきれいだよ~~~~。

農業指導できるかな~~ 海だよ~~~~ 釣りだよ~~~~

魚だよ~~~~
No title
こんばんは、AGAさん。

コショウは植えたことがないので分かりませんが、

綺麗な花が見れるならOKです。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

苺はいいですね、見て楽しいし食べて美味しい

苺もナメクジにかじられるのですね、

夕方になると1匹2匹と出てくるでしょう

昨年はトウモロコシにいっぱい付いていましたね

その後いのししに食べられてWパンチでした。
No title
AGAさん

釣り指導よろしく~

AGAさんの釣りの記事、見たいです。

と言いたい処ですが、相変わらず天候が悪いみたいですね。

来週は台風ですか? 気をつけてください。

コチラ玄海も風が強いままです。
元気なんだけどな~~~
こんちは (^o^)/

元気なんですが、、、 釣りに行けていないです。

昨日、マーケットで見た魚の金額に吃驚。。。

去年の2倍、 赤ハタ 620ペソ/キロ  1240円/キロです。。。。

去年の約倍です。。。 釣りに出れない漁師が多いそうです。
No title
こんばんは、AGAさん。

私も元気です。

ハタ系は買うと高いですね、キロ1240円・・・買えませんね。

嫁に言わせると、釣りに行くお金があれば買えるよ・・・って

釣りするのが目的なのにね。


今、別府湾でカサゴ(ウッカリカサゴ)が入れ食いですと! 誘われましたが・・・

野良仕事優先してお断りしました。

野良仕事も楽しいですよ~(釣りの次に)!






No title
物を作る楽しみ、 そして、収穫までのカットウ やがて収穫。。。

良かったですネ。。。。素敵なことだと思います。

随分前に記事で書いた事が? 私は自給自足の生活を否定しない。

??? 自給自足は野菜だけではダメです。。。 釣らなきゃ、、、バランスが悪いですョ
No title
釣らなきゃ、、、バランスが悪い・・・ですね。

良い情報があれば、行ってみようかなと思いますが、

今の処わくわくする様な釣果はないですね、何処もパッとしないです。

ボーズ覚悟でマイボート出してみましょうかね。

小型カサゴにエギングもいいかも・・・って思いましたが

もう少し我慢です。仕事を終わらせます。

AGAさん!一番乗りでデカイのをお願いします。
No title
WoW~~~~

マイボートがあるんですか、、、、、 今度、写真掲示願いますね。。。。

今週末は、行きたいです。 行ったら頑張ります。
No title
こんばんは、AGAさん。

マイボートは車に乗せて運ぶ小さな物で近場専用です。

主に夏場のキス釣りに使ってます。

写真はですね、カテゴリのマイボートから見れますよ、

船ではなくボートです。

No title
本当ですネネ~~~

娘さんが釣ったキスが一番デカイ。。。

私も姫様と釣りに行きたいな~~~~
No title
子供と行くならキス釣りが楽で良いですね、

簡単な道具で楽しめます。

今年の夏は付き合ってくれるか分かりませんがね

小さなボートですが浮かんでるだけでも楽しいです。
同意
船は楽しいですネ。
ホント、船の上にいるだけで気持ちが安らぎます。

そして、つりざおを降ろして、、、

釣れたらもっといいですが、、、

娘さん、行ってくれるといいですネ。
No title
ほんとですね、気持安らぎます。

キスが釣れ出すと毎週行きたくなりますね。

本格的に釣れ出すのは5月からなので、待ち遠しいです。

娘は夏休みだったらとOKしてくれました。


伊予灘の大アジ、釣れだした様です。

40~45センチを一人20~30匹ですって!
No title
40~45センチを一人20~30匹,,,,,,,,,,,,,

こちとら、、、1時間のトライで ボーズですョ。。。ToT しかもメッキ、、、

娘さんよかったね。。。 
No title
こんばんは、AGAさん。

明日、ボートを出す予定でしたが、予報で波が3メートル・・・

休みになると波が出るような気がする。

野良仕事しろ・・・ってことですかね?


No title
休みになると波が出るような気がする。

同感です。 しかも、こちらは鬼嫁低気圧まで発生。。。


危うし、、、釣胞・・・・
No title
こんばんは、AGAさん。

今日は釣りをあきらめてミカン畑に肥料やってきました。

そこで、葉に病気っぽい症状を発見・・・消毒して様子見です。

No title
きょうは久しぶりに出航。。。。 
サンオイル忘れて、、、背中もおなかも イテテテテテ です。

日本の不幸の連絡が入り、3時間だけの釣時間。

堪能しました。

明日の晩? あさってから日本です。

No title
こんばんは、AGAさん。

拝見しましたよ、色々釣っていましたね。

夏に裸は無謀です。私なら真っ赤になって火傷状態です。

イテテテテテぐらいでは済みません。

なので私は麦わらに長シャツが必要です。



No title
そうですネ。。。

しかし、本来な真黒になってる頃です。

今年は異常ですネ? 徐々に黒くなって、真黒になったら日焼けはしなくなります。

また 年間を通して風邪もひかなくなります。
体の中の塩分も抜けて、 毎年夏は10キロ減になっています。
今年は、、、 ぶよぶよ。。。。 でも、チャント オイルは塗ってます。。。 

明日っからは、急遽、日本です。
No title
AGAさん!

色々な種類のお魚釣ってましたね。

写真見てびっくりです。3時間の釣果とはすごいです。

フィリピンのお魚・・・楽しませてくれました。

まさに宝石箱でしたね!


管理者のみに表示