第一あおまる釣遊記

カサゴ~鯵リレー船 4月10日

2011.04.11.Mon.21:58
カサゴと鯵を釣りに大分に行ってきました。


仕掛けはナイロン製のトンボ2本付きでハリス6号にムツバリ16号、

100号鉛で水深120~130mをサバの切り身で狙います。

 仕掛け投入後、着底 ~巻き上げ~着底の繰り返しで当たり を探る

瀬の上ですからね、気を付けないとすぐに引っかかって

鉛ロストってことに・・・今日は3個取られました。



DSC02581.jpg 


最初の当たりは一投目からきましたね、

それも38cm 大型です。


DSC02579.jpg 



次も即当たっていい感じです。

まあまあのサイズ



DSC02582.jpg 



同じ様なサイズが続いた後

ガツンと強く当って巻き上げていくと

なんと45cm!さっきよりデカイ!



DSC02583.jpg 



カサゴはこれくらいにして、

残りのスペースは真鯵を入れないとね!



DSC02586.jpg 




お昼すぎ、そろそろ真鯵を釣りにポイント移動します。

サビキはツイストパール568に底カゴ120号

着底させて2~3メートル巻き上げ、

コマセを出し着底、当たりを待ちます。



DSC02587.jpg 


2~3回手返しのあと、ゴツゴツと真鯵当たってきましたよ!

久しぶりに真鯵、型が良いのでよく引きますね



DSC02588.jpg



時間までしゃくり続けて6匹釣れました。

サイズは38~41cmでした。



DSC02591.jpg 


リレー船、初めてやってみましたが、良かったですよ

カサゴと真鯵、美味しいお魚ですから帰ってからも楽しめます。




今日のスペシャルな2匹です。

カサゴ45cmは過去最高でした。


DSC02596.jpg 


カサゴの口・・・でかぁ


DSC02592.jpg 


目が飛び出て、カエルみたい!



昨日真鯵はお刺身にして頂きました。

こりこりで甘みがあり、美味しかったです。


今日、カサゴは煮つけとみそ汁になりました。

これもまた最高の味でしたよ~。
スポンサーサイト

コメント

いいですね~(~o~)。
種類はマアジになるんでしょうか?
刺身、タタキ、なめろう・・・なんでも来い~~~って感じですね~♪ d(⌒o⌒)b♪。
No title
大漁 御礼   (^。^)y-.。o○

良かったですネ。。。
アジもしっかり、30センチを軽くオーバー。
しかも、アジの口がしっかりしている。
東京湾のアジは、口が弱いので、、、チャポン。。ToT
何よりも、カサゴが良いですネ。。。 旨そう。。。


まずは、、、、、私なら鯵の刺身ですね。。。。

良かったですネ。

No title
どうも、 もっこり亭さん。

種類は関アジ(真アジ)です。

得にお刺身はこりこりで最高の味です。

塩焼きもいけます。

No title
どうも、AGAさん。

よかったですよ~

最初から真鯵ねらいでしたら30匹はいってたかも?

でもカサゴと鯵のリレーっていいかも!

シーズン中、もう一回行ってみたくなりました。
No title
関アジ・・・『味覚を忘れてる・・・・』

カサゴ、、、とのリレー釣り。

私は五目主体なので、最高ですネ。

一度はしてみたい釣りです。
No title
一種類のお魚では飽きますからね

リレー船、気に入りました。

他にもカサゴ~メバルとか泳がせ~マアジなどあります。

もっ一回行こうかな!


でも、そろそろノッコミ真鯛狙わないとね。
No title
マダイ、、、九州のマダイ、、、釣り方が違うのでしょうね
No title
私の真鯛釣りは生きエビを使ったテンヤです。

ライトタックルで狙うのが面白いですね。

壱岐沖で釣れてるらしいのいで、計画中です。
No title
活きエビですか、、、同じですネ。
但し、テンヤは何度試しても???? 旨く行っていないです。

おそらく、サンゴとサンゴの間に落とす時に問題ありと思っています。


そして、根が掛りが多い。。。 正確にはサンゴ掛りですが、、、

自作テンヤの出番ですネ。
No title
自作テンヤと言っても、色を塗っただけですけどね。

エビさえ付いていたらなんでもOKって気がします。

5月に入れば、テンヤの鯛にフカセで狙うイサキそれにマアジ・・・

迷います!
No title
食ってい旨いのは?  イサキ
釣って面白いのは?  タイ
数が釣れるのは?   アジ

しかし、私なら???? 

イサキ釣りで、イサキを泳がせ、大物釣りにチャレンジ?

イヤ~~~ ヤッパリ、数だよね??

そんなことはない、 テンヤで大物マダイ???


回答はデマシェ~~~ン。。。
No title
イサキ・鯛・アジ・・・

この中でイサキが一番食べたい!

イサキもノッコミ始まりつつ美味しいです。

夏はよく釣れるけど小型が多いし・・・

だったら、今の時期に釣れる大型イサキ狙ってみようかと・・・

テンヤは5月のある日に予定いれてますよ・・・大型期待大です。

カサゴは今日で食べつくしましたので、食糧調達にいかないとね!

はじめまして こんにちわ
  釣りを したことないのですが、魚にも釣りにも 詳しくないのに、、、おじゃまします(>_<)

 かさごの写真をみて びっくり!!  って思ったので、コメントしてみました

 あんなに、目が飛び出てるンですんねーーーー  しかも、あの口(+o+)   デカイ!

 どんな お味なんでしょう。。。    近くに 近江町市場があるので、探してみます

  みなさん、楽しそう  また、おじゃましたいと思います    おじゃましましたー
No title
ヤッパリね。。。 (*^_^*)

イサキが食いたいですネ。

イサキの食いも格別。。。 メタボ? そうですネ。。。夏場は千葉・茨木に上がっちゃうし、、


5月の鯛テンヤで、マンモスタイをゲット たまりませんね。。。 うらやまし、、、恨めしい?

No title
tokeitou 藤元 さん。コメント有難うございます。

(あんなに、目が飛び出てるンですんね)

すごく飛び出てるでしょ・・・でも本当はね、飛び出てないのです。

水深130メートルから急に巻き上げた為に気圧の変化で

目は出る・胃袋はでるわ!って感じです。

それと、味はですね、カサゴ、アラカブとほぼ一緒で美味しいですよ!

記事にはカサゴと書いてますが、カサゴではなく(うっかりカサゴ)と言う種類で

(他のカサゴとうっかりすると区別がつかないカサゴ)でウッカリカサゴになった・・・らしいです。


No title
AGAさん。イサキが食いたいでしょう!

実は明日、玄海にフカセでイサキ釣りに行く予定でした。

が・・・明日は風があるので中止しますと!

イサキはお刺身でも塩焼きでも美味しくて、好きなお魚です。

それに数釣れるのでね!

5月のテンヤは少し遠く壱岐の予定・・・楽しみです。

No title
了解。。。こちらも強風中。。。。

イサキはしっかり〆て持って帰ってきてね。。。。 言うまでもないか、、、、


お休みです。
No title
イサキは鯛テンヤが終わってからですね

イサキも鯵のように神経〆しようかと思ってます。

お刺身するのだけね、

暖かくなってきてるんですけど、風があって波が出ます。

それも休みの日・・・サラリーマンだから仕方がないですね!

管理者のみに表示