第一あおまる釣遊記

安芸の宮島ドライブ♪

2011.04.17.Sun.22:46
釣りも中止になって、皆がそろう日曜日

朝から天気も良く絶好の行楽日和

家族でドライブに行きました。

目的地は宮島、高速道路で2時間30分くらい

11時に着くように計算して出発します。

なぜ11時かと言うと、丁度満潮の時刻なのです。

前に行った時は潮が引いていて皆さん貝掘りしてました。

干潮時には鳥居のあたりまで歩いていけます。

やっぱり宮島の鳥居は海に立ってなくてはねぇ。

10時にフェリー乗り場に到着、


DSCF4722.jpg 


所要時間10分で宮島に

早速、鹿さんのお出迎え・・・

鹿は散った桜の花びらを食べていました。


桜の花びらは美味しいのでしょうかねぇ?


DSCF4730.jpg 


歩くこと10分、鳥居が見えて来ました。

春日大社・気比神宮の大鳥居に並ぶ日本三大鳥居の一つとされてます。



海につかった鳥居を見るのは初めてで

夢中で写真を撮ってました。

なんだか前来た時より色が薄くなってる、気のせいかな?



DSCF4751.jpg 



写真を撮りながら厳島神社の方へ



DSCF4758.jpg 



参拝入口は世界文化遺産の看板が掲げられています。



DSCF4763.jpg 


回廊を進んで本殿へ

海に浮かぶ社殿は 1168年ごろ平清盛により造営され

6棟の建物が国宝。世界遺産(文化遺産)になっているそうです。


DSCF4766.jpg 



参拝も終わって海の方へぶらぶらと


鳥居を見ると カヤックで近くまで行っている観光客もいましたね。



DSCF4801.jpg 


帰るころには潮が引き始めて

歩いて行けそうでした。



DSCF4831.jpg 



後はもみじ饅頭を食べにお店へ

ここは藤い屋と言うお店

試食が出来て、焼き立てが食べれます。

焼き立てはたまらなく美味しい!



DSCF4836.jpg
 


美味しいもみじ饅頭を食べて子供たちも大満足でした。



最後の写真は帰りの船上からパシャっと

潮が引いて

かなりの人だかり、貝掘りしてるのでしょうか?

一人3キロまでって書いてあった。



DSCF4858.jpg 


たまには家族でドライブも良いものですね!



次回は貝掘りもかねて行こうかな?
 
世界遺産のすぐ横で貝掘りなんて面白そう!



スポンサーサイト

コメント

No title
鹿が桜を食べていた?

さくらモチとかお茶に入れるくらいだから、、、

旨いのかもしれませんね。

世界遺産ですネ。 何年か前に台風の被害に遭ったとか?

行ったことが無い処です。。。
No title
ここでは、鹿にエサをやるのを禁じてますので、おなかが空いてるみたいでした。

前は観光客が持ち込んだ食べ物を与え、病気になったりと問題があったようです。


何年前かは覚えてないですが、ニュースで見た記憶がありますね。



No title
観光客はビニールごとあげてしまう事があります。

可愛いけど、恐い? からかな、、、、

どこぞの猿なんか、車の中に入って食っていますね。

いずれも自然体系の破壊ですネ。


しかし、、、、、昨日は大失敗。。。。 眠気に勝てなかった、、、、
No title
かわいかったです。つい食べ物を与えてしまいそうでした。


AGAさん、あれだけ釣ればすごいですよ、

日差しはとても暑そうでしたが

凪な日で良かったですね。
No title
コメント有難うございました。。。

私もエビは万能だと思っています。 

しかも、昨日はベタナギのベタ。。。。 帰路は熟睡。。。

熟睡中のアタックでした。。。 ToT 公開(後悔)は先に立たず。。。
No title
べた凪、うらやましいです。

今週はまた寒くなってきました。

冷たい雨にすごい風で、ぶるぶる震えながら仕事してました。

田んぼも出来ずに・・・今日は前肥料をやる日でした。

仕事が伸びると同時に釣りも伸びます。

5月連休中にはテンヤ予定してます。ノッコミの大ダイ?です。
No title
がんばって作業を終了させてください。

ノッコミ鯛の記事を期待して待ってる1億人の為に、、、

チョット、大げさですネ。。。。
No title
はい、がんばって終わらせます。

今日、肥料をまいて、土も細かくしてきました。

明日もう一度細かくしてから水を入ります。

予定より少し遅れ気味ですが、順調と言えば順調です。


それから、キャタリナのテンヤロッド入ってましたので触ってきました。

感想は・・・いまいちでした。

ダイワなのに失敗作と言う印象!

グリップは安っぽいし

ティップが曲がった後に遅れて曲がると言うか、曲がり方か変です。

チタントップ特有の調子かもしれませんが、まず買うことは無いでしょう。

しばらくはインチクロッドでがんばります。

No title
キャタリナのテンヤロッド,,, 触りましたか?
軽量化し過ぎなんでしょうね。 なんでもライトにすりゃいいもんじゃない。

シマノの初代、テンヤ竿は結構粘りがありますね。

チタントップは、、、折れたら悔しい高価品。


私には手が出せません。 なにより、わたしは6;4調子が好きですし、、、
う~~(◎-◎)。
言ってみたいし・・・焼きたての紅葉饅頭も食べたい~~観光したいです~♪ d(⌒o⌒)b♪。

No title
こんばんは、AGAさん。

比べてみると炎月が綺麗に曲がりますね。

後から出た方が良いかと思って待ってましたが残念です。

6:4調子は掛かると楽しいですね。

電撃フッキングさせるには先調子かと・・・

う~ん、悩みますね、両方欲しい・・・欲張り?
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

焼き立ては美味しいですよ、まわりがサクサクしてマドレーヌの生地みたいです。

久しぶりのプチ観光は楽しく過ごせました。

娘も中学と高校生、なかなか皆がそろう日がありませんので、

いつも空いてるのは私だけかも、

5月の連休は遠征、二日掛けてマダイ狙ってきます。
No title
そりゃ~~~

欲張りです。 でも、欲しいけどね。。。

ヤッパリ、AGA的にはメタルトップは飽きてしまう? 竿。。

そんな気がします。

先調子で、テンヤ釣りは限界があるのでは?

大きくシャクった場合を想像してみてください。。。。
No title
テンヤロッドは7:3調子のものが多いみたいです。

触った感じでは6:4タイプが粘りがありそう、

調子のことは書いてなく解りませんがね、

でもテンヤロッドはしばらく買いません!

今度のテンヤ釣りに行ったら、次は秋から始める予定です。

春~夏はイサキ、鯵、キス、イカと色々したいので

それに、夏の真鯛は養殖のほうが美味しいです。


No title
そうですね。 今買わなくたって、 本当に欲しいものがすぐ出るかも?

それに、イサキのほうが、、、、 食って旨いですネ。

キスの天ぷらを、旨い塩だけで食う。。。。 イイですネ。
No title
そのとおりですね、夏はイサキの方が美味しいです。

本当に欲しいもの・・・いっぱい、ありすぎます。ほとんど釣り具!

テンヤロッドもそうですが、

電動リール新しくしたいですね、

AGAさんのレオブリッツみたいに手元でクラッチが切れるもの・・・

また、ほしい病・・・始まりました。

No title
病気ですか、、、、同じですネ。

しかし、結構我慢しています。 
ホントはもっと欲しいものが一杯。。。
しかし、我慢 我慢 ?  我慢出来ちゃいます。
よく考えたら、現行モデルで閃くのが無いです。

レオブリッツは、非常に使いやすいです。
No title
私も我慢してますよ~

なるべく専用竿は買わないようにしてます。

カワハギは別ですがね、

今度10年ぶりに電動リール用船竿を購入しましたが、

これ一本で鯵・イサキ・マダイフカセ・カサゴに使う予定

20年前と10年前そして今回買った竿、同じ帆影と言う名前です。

高価な竿じゃないですが、気にいってる調子なのです。
No title
手にあった調子を重視しましょうよ
だって、釣り丸見てたら、月2回釣り道具の買い替えですョ。。。

そんなことは、出来ないもの。。。
No title
手にあった調子ですね。

それと、釣り方に合ったのも大事です。

真鯵は口が弱いので、5:5とか6:4を使うのが多い・・・

ですが私は7:3で腰のあるものを選びます。

理由は一度にドバァっとコマセを出す為で

コマセが良く出た時の方が掛かりが良い様に思います。

先調子でも掛かれば何とかなります。

100mも水深があれば5:5調子でコマセを振るのは難しいです。





月2回の買い替えとは、羨ましいですが。

買うと釣りに行けないです。


管理者のみに表示