第一あおまる釣遊記

家庭菜園 4月25日

2011.04.25.Mon.19:25
本日は夏野菜を植えます。 

用意した苗は

トウモロコシ・ナス・ピーマン(緑・黄・赤)・トマト

畑に石灰を混ぜて肥料は油粕をまき、準備完了。



DSCF4877.jpg



トウモロコシはある程度密集させてます。

風対策もありますが、密集させることにより受粉しやすくなります。

連鎖障害は起こりにくいので来年もここに植える予定



DSC02635.jpg



次はトマトです。

レッドオーレと言って、ゴルフボールくらいの大きさになります。

甘く酸味が少ないので子供たちに好評で、お弁当にぴったりです。



DSCF4886.jpg 



ナスは普通の中長タイプ

ほっておいても 出来るので楽です。

猪も食べないのでね。



DSCF4889.jpg 



ピーマンは、ちょっとカラフルに

緑に黄に赤と植えました。黄色と赤はパプリカですが

きっと色とりどりの実が成って楽しませてくれることでしょう。



DSCF4884.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title
トウモロコシは、密集受粉。。。。 知りませんでした。
レッドオーレって、知りませんでした。
イノシシは茄子を食べない。。。。 知りませんでした。
ピーマンの後ろは、長ネギが植えてあるのですか?

知らないことばかりです。

フィリピンに来て、パイナップルが地面に植えてあるのは、、、

吃驚しました。


No title
レッドオーレは甘くて良いですよ~

昨年植えて好評でしたので今年も植えることにしました。


ピーマンの後ろは玉ねぎです。

赤玉50と白(普通の物)100個植えています。

ただいま成長中で、5月終わりごろ収穫出来そうです。

No title
ピーマンの後ろは玉ねぎです。 ⇒ ネギだけあたりか 玉ねぎか、、、。。。

赤玉50と白(普通の物)100個植えています。 ⇒ フィリピン料理も玉ねぎの赤白の使用頻度はそんなもんでしょうね。 意外と赤玉を使うものです。 50対100 丁度良い割合です。

売るほど作っていませんが、家庭菜園では大きい方でしょうね。 収穫、期待しています。
今年こそは!!
  こんにちは(^v^)    あたしも、今年こそは、、と思いつつ、、  でも、本当に今年は若干自分の時間が作れるように
 なったので、トライしてみます!!     以前、トマトは何度かしたのですが、 実が大きくなったら、葉っぱを減らしたらって、
言われ 葉を取りすぎたのか あまり育たず、以外に難しいンだなー  って、思いました  
 こんな、わたしでも 今回は おいしく育たせてみまーす
   やっぱり トマトがいいですかねー 
 去年は、子供が夏休みの観察で 学校で育てたおくらを 持って帰ってきて、それはおいしく出来ました
  お店の人にも聞きながら、苗を見てきたいと思います(>_<)
 
No title
こんばんは、AGAさん。

玉ねぎは、最初50個でした。残りの100個は頂き物なのです。

色んな料理に使えますからね、楽しみです。


今年から畑(田んぼの横)には植えないようにしました。(サツマイモは植えますが)

昨年の秋ごろ、自宅に畑を作りましたので

これからは庭先が畑です。管理しやすくなりました。





No title
こんばんは、tokeitou 藤元さん。

トマトもそうですが、ナスにピーマン等の夏野菜は育ちが早く見ていて楽しいですね、

私もあまり詳しくはないですが、少しづつ勉強しております。

まだ植えてないのですが、お勧めはキュウリ(いぼなし)で接木の苗がよく育ちます。

オクラも次から次へと実がなっていいですよ、花も綺麗です。



No title
庭に畑ですか~~~~

羨ましい限りです。

私は、フィリピンにいてもマッチ箱の中の生活です。
No title
どうも、AGAさん。

昨年11月に、古いハウスを解体しまして畑を作ったのです。

前はハウスで稲の苗を育てていました。

広くはないですが、家族で食べる野菜くらいは植えれます。


No title
ハウスを買いたいですか?

ハウス栽培。。。 ハウス、、、、、栽培。。。

イチゴ、トマト、、、オクラ、、、位しか知らなかった。

苗を入れておくのですか、、


私も、フィリピン永住計画で家を持とうと思っています。

海のそばで、少し高台。 20メートル程度。。。


畑もやってみたいです。 鬼嫁にいつも言われていますが

ある程度の自給自足生活が出来るように、、、

さすがに、お米は? 考えていませんが、

野菜が育ち収穫の瞬間は、大物を釣ったような気持ちでしょうね。
No title
猪は、茄子を食べないなんて・・・知らなかったです。

猪鍋も、あまり食べた記憶すらありません~(◎-◎)。
No title
こんばんは、AGAさん。

ハウスは稲の苗専用に使っていました。

3月ごろにモミを消毒して苗作りに入りますので、

ハウスでないと芽が出ないのです。

苗まで作っていると、忙しくて釣りにいけません!

昨年から農協で買っています。

野菜の収穫時も楽しいですが、育っているのを見るのも良いですよ~

機会があれば、ぜひチャレンジしてみてください。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

猪は、茄子を食べないなんて・・・

ごめんなさい!もしかしたら食べるかもです。

うちではオクラ・ピーマン・ナスは木を倒しても食べていなかったです。

何にもなかったら食べるかもしれませんね。

イモ類は全滅します。
No title
へ へ へ、、、、 茄子とオクラ始めました。。。。

記事見てくださいね。。。。 (^o^)/
No title
AGAさん

先ほどおじゃましてました。

フィリピンだと種からでも成長が速そうですね。

うちのは小さな芽が出てきた処です。(オクラですが。)

そのうち追い越されそうです。

まだまだ日本は朝が寒いですからね。
No title
オクラ勝負。。。。(勝負にならないですね)

せっかくだから食べてみたい。収穫してみたい。。。

しかし、花が見れたら、、、それでも満足です。

逐次、ご報告申し上げます。
No title
AGAさん。

けっこう背が伸びますよ~

花が咲けば実はすぐになります。

花は咲くのは短く、あっと言う間に落ちますが、

次から次へと咲きます。 楽しみですね!
No title
そりゃ、ワクワクだ。。。 オクラのナブラ??? 

何ヶ月くらいかかるのでしょか? 背が高くなるなら、竹かなんかで押さえるのでしょうね?
No title
たぶん十日ぐらいで芽が出ると思います。

オクラは背が高くなるほど、木はしっかりしてきますので、

そのままでいいです。


釣りの方は中止になりました。

二日間の予約なので明後日に期待です。

寒くなったり、暑くなったりと変な天気が続いています。

海も2~3メートルの予想で・・・きびしいですね!
行ってきました。
釣ってきました。。。

日焼けと寝不足で、、、、、ヘトヘトです。

アオチビキ 80cmオーバーを釣りました。。。 

多分アジ系を3枚ばっか、、、、小GT? を逃がしました。。。 ToT

No title
こんばんは、AGAさん。

行って来ましたか? 私も行って来ました。

船に揺られて3時間半・・・壱岐までです。

ウネリ残っていました。

釣果は明日、更新します。

同じくヘトヘトです。

管理者のみに表示