第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

テンヤ・壱岐沖  5月2日

2011.05.03.Tue.19:05

ノッコミ真鯛を釣りに壱岐沖へ行って来ました。

大里港 から3時に出船し、3時間半ほどで到着

昨日から風が強く、朝は少しウネリが残っていました。

だんだんに治まって絶好の釣り日和でしたが

黄砂で周りの景色は見えにくく、少し残念、壱岐島は見えませんでした。



今日は100mラインを狙って、テンヤは20号のピンクを使用

釣り始めてすぐ、5mくらい巻き上げたところで当たって来ました。

ドラグが滑る音、久しぶりに聞きました。

一匹目、上げてみるとなかなかの良型!!



DSCF4901.jpg 



連子鯛もよく当たってきますね、

小型ですが結構引いて楽しませてくれます。

塩焼きにすると美味。



DSCF4902.jpg 



二匹目の真鯛もすぐにきました。

周りで真鯛が上がり始めていて釣れそうな雰囲気でした。

ドラグが滑って、一匹目よりも大きそう



DSCF4903.jpg 


aokimadai21[1]



しばらく連子が続いた後 、またまた良型真鯛です。

船長さんに撮ってもらった写真、使わせてもらっています。 

本日3匹目の真鯛!!


 
aokimadai3[1] 
 


終ってみるとクーラ中は良型3匹が目立っています。

こうなると、また行こうって気になりますね。



DSCF4906.jpg



釣果は真鯛良型匹・小型匹 ・チダイ匹・連子鯛匹・ヤズ匹でした。

ヤズは仕掛け回収中に食ってきました。

結構引いて面白かったです。



DSCF4912.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れ様。。。。 爆釣でしたね。。。

クーラーボックスの中が、、、 写真撮ってるときに、鼻のした伸びたでしょう。。。

しかし、良かったですネ 本当。。。 遠く長い道のりが、、、大成果。

次回は、クーラーボックス2個必要では???? うらやまし~~


明日の詳細は、、、時間をかけてアンサーしますね。。。。 ハ ハ ハ いつものことですが、


おめでとうございます。
こんにちは、第一あおまるさんヽ(^^)。


ご無沙汰してました。


釣果を見ているだけで、嬉しくなってきますよ(^_^)/。


コレからもガンガン釣りを楽しんで下さいね、癒されました(o^-')b。
No title
こんばんは、AGAさん。

写真を撮るときは、ニャ~となってました。(たぶん)

3匹とも早い内に釣れたので、後はリラックスムードで釣りを楽しめました。

釣れないとあせりますからね。



No title
こんばんは、ランチさん。

ありがとうございます。これからもガンガン釣りにいきます。

釣りたての鯛は身がプリプリでとても美味しいです。


5~6月になると、イサキも美味しいので、次の釣りはイサキかも!!
No title
あら~~良い思いしてますね~(~o~)。

爆釣ですね!!!

うらやましい~~うらめしや~~~(笑)です。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

いいでしょ~ たまには釣れないとね、

前回のテンヤは不発に終わりましたから~

次はイサキ爆釣の予定です。
No title
おはようございます。

なぜか? 今回のブログ記事は、、、余裕があふれていますね。

『大里港 から3時に出船し、3時間半ほどで到着 』
日本の船で、3時間30分、、、、遠いですネ。

大里港までは、車で何時間ですか?




No title
こんにちは、AGAさん。

三時間半は長かったです。

ウネリが残っていましたので、スピードが出せない様でした。

凪でも3時間は掛かるでしょうね。


家から大里港まで15分くらい、近いので楽でしたね。

疲れたのは、帰ってからです。

魚を洗って、タックルを片づけて・・・時間が掛かりました。


No title
コメント有難うございました。

自宅から15分とは、、、ほぼ海ですネ?
なんと羨ましい事か?

そして、
『ドラグが滑る音、久しぶりに聞きました。
一匹目、上げてみるとなかなかの良型!!』

巻いてるときから、、、確信ありでしょう?

ホント良かったですネ。。。


No title
こんばんは、AGAさん。

企救半島ですから、反対側は5分で海に出ます。


ドラグはゆるめてます。炎月のインチク用ですのでね、

硬いトップでも当たると、かなり入ります。

そしてフッキング・・・のった瞬間がたまりませんね~
No title
ゲエエエエ、、、、 オシア 炎月 B632R ですか?

結構、固いでしょう。。。 ただし、大物はこのくらいがいいかもしれない。


ライト過ぎて、、、何回逃してるか?  今週は、出れればワンサイズアップで行こうかな?
連呼鯛
おはようございます。

連呼鯛って、ハナダイ見たいで綺麗ですネ。
塩焼きで美味しい? 少し淡白なお味ですか?

No title
こんばんは、AGAさん。

オシア ではなくゲーム炎月 B632Rです。

オシアは高額でした。

どう違う?・・・聞いたところ

ガイドフレームがチタンでグリップがコルクになってる、が

ブランクスは同じって言うのでゲームにした記憶があります。


連呼鯛はチダイ(ハナダイ)を少し黄色っぽくした感じですね、

別名キダイですから、

味はほぼ真鯛と一緒で淡白です。





 

No title
連呼鯛はキダイ、、、、知らんかった。。 キダイは知ってます。。。
淡白だけど火を通すと甘みが出ますね。・・・・博多で食べたのが最後ですネ。

ゲーム炎月 B632Rですか、、、 手になじんだら万能竿ですね。

オモリ負荷 15号~100号(80かな?) まではOKでは、、、、

No title
キダイは底で当たるので、何匹も釣れる感じでした。

キダイをパスして誘い上げていくと真鯛が当たるのです。

それと、連呼鯛ではなく連子鯛でした。ごめんなさい!


ゲームはルアーウェイトMAX160gです。

フッキングはいいのですが、もう少し柔らかいトップが欲しいですね。

キャタリナひとつテンヤは気にいらなかったですが、

キャタリナの鯛ラバロッドが今、気になっています。

6:4と7:3の二種類・・・触ってみたいのにまだ店に置いてないですね。



AGAさん、オクラ育ってますか~

私のはやっと5cmくらいになりました。

No title
コメント有難うございました。 オクラ順調見たいです。。。ナスも芽が出れ来ました。
種をまき過ぎてるので、いつ頃小分けしたらいいか教えてくださいね。
来週、オクラ写真をUPします。
No title
こんばんは、AGAさん。

オクラ順調みたいですね、

種蒔きは難しです。

出芽しないものを考えて多めに植えると全部芽が出たりしてね!


オクラは芽が出なかったら苗を買うつもりでしたが、

やっと出てくれてほっとしています。

暖かくなればぐんぐん成長してくれるでしょう!

管理者のみに表示

