第一あおまる釣遊記

田植え準備・・・やっと代掻き

2011.05.13.Fri.23:38
ゴールデンウィークに田植え予定だったんですが


雨が少なく、水田になかなか水が貯まらず


水は全体を湿らす程度しか出なくて、作業が遅れておりました。



DSC_0157.jpg 



苗はパレットの中・・・背が伸び始めて困っていました。・・・が


昨日までの大雨で代掻き出来る様になりまして、


なんとか遅れながら進めています。




側溝から水を入れると、


勢いよく出て、ほっとしましたね。



DSC_0220.jpg


会社帰り・・・日没までの3時間


耕運機で代掻きを始めます。



DSC_0218.jpg 




縦・横、隙間なく掻いた後、均していきます。


後は2~3日後、


様子を見ながら田植えを始めたいと思います。




DSC_0224.jpg 




ただいま予定より二週間遅れですが

がんばりましょう!!



スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんは、、、

この米も自分の家用だから、、、、家庭菜園?????の仲間?

スゲ~~~~。。。 モッコリさ~~~ん には負けないけど

あおまるさんスケ~ルでかすぎ、、、 収穫後は、フィリピンに送ってね?
No title
こんばんは、AGAさん。

田植えは月曜日の予定です。早くしないと、釣りに行けません!

イサキが口を開けて待ってま~す。

収穫後の写真~~おたのしみに~


家庭菜園の方はお芋を少しだけ植えますが

鳴門金時か紅あずまで迷ってます。

昨年は紅あずまを植えたので、今年は鳴門金時にしましょうかね。

お芋は焼き芋とスイートポテトになる予定です。




No title
田植え・・・頑張ってください~~(~o~)。

AGAさんには負けないけど~~(笑)。

あおまるさんのスケールは、確かに大きいですね~O(´∞`)O。

収穫も・・・楽しみですね~~♪ d(⌒o⌒)b♪。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

やっと、田植えが出来ます。

今年はどうなるかと思いましたが、雨が降ってくれて良かったです。

田植えが終わって、芋を植えた後・・・もしかしたら枝豆しようかな~

なんて、思っています。もっこり亭さんの影響です。

管理者のみに表示