第一あおまる釣遊記

田植え・・・5月16日

2011.05.16.Mon.21:19
今日は朝から田植えです。


稲苗を畦に準備しましてね、


DSC_0267.jpg 


後は



田植え機にセットして始めるのですが


そう簡単にはいきません!(毎年のことですが)


深い所や浅い所があって、やりにくいのです。


深い所では車輪が沈んで進まず、苗と苗の間隔が狭くなります。



DSC_0269.jpg



代掻きした時に、深い場所は解っていたのですが、


急に沈むので、そのたびに思いっきり押して脱出
させてます。


特に水が入る場所と出す所は深いですね。



DSC_0271.jpg



一人でもくもくと作業を続け・・・



植え終わったのがお昼過ぎ、




今日はうす曇りだったので暑くもなく快適に作業できました。


それでも日焼けして、首が少しひりひりしてます。




DSC_0284.jpg 



この写真では植えたかどうか解りにくいですが、


一週間もすれば成長して青々としてくるでしょう!


そのころ、写真アップしましょうかね。



DSC_0297.jpg
 



次の作業 は3~5日後に、稗(雑草)対策のクサトリエースを蒔きます。



この時期に逃すと、薬が効かなくなるので、必ず蒔いておかないと!!


スポンサーサイト

コメント

こんにちは、第一あおまるさん。


田植えが始まりましたね、ウチの近所はまだまだですがちゃくちゃくと進んでいる様です。


頑張ってください(*^-^)ノ成長楽しみにしてますよ!。
No title
こんばんは、お疲れ様でした

これからお世話大変でしょうけど
収穫楽しみですね

異常気象や
ひどい台風来ませんように!
No title
こんばんは、ランチさん。

田植えが終わって、ほっとしています。

まだまだやることは有りますが、ちょっと一息・・・釣りを計画中です。

No title
こんばんは、kobashoさん。

ありがとうございます。一生懸命、お世話します。

昨年のようにいい感じに収穫出来ると良いですが、

台風は心配ですね!

No title
よっしゃ~~~~。

これで、釣りに行けるぞ~~~

ご苦労様です。 おいしお米が出来ますように
No title
こんばんは、AGAさん。

釣りに行けますよ~

何を釣りに行こうかなっと、考え中です。

水温も上がってると思うので、キスなんか良さそうです。

と思って、昨年のブログ見たら釣れだしたのは6月半ばからでした。

ブログって便利ですね、もう少しで同じ失敗をするとこでした。

No title
イサキ イサキ、、、 イサキの白子のお味が知りたです。

旨いですって、私は食べたこと無いですが、、、

しかし、ブログって楽しいです。 。。。 最近残業が多くて、見れない日が有りますが、
No title
こんばんは、AGAさん。

イサキは塩焼きが好きです。

今度の休みは予約でいっぱいでした。

天気も良くないので、あきらめです。

もう少し早く予約しないと取れませんね、

まだシーズン始まったばっかりですから、これからですよ~!

No title
クサトリエースの出番ですね~(~o~)。

この苗は、コシヒカリでしょうかね~?

楽しみですね~♪。

No title
天気が良い日が最良ですね。
ムリしなくても、シーズンは長いですよね。

今朝、オクラさん昨日の風雨で、横になって寝てました。
頭が重たいのでしょうかね?
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

そのとおり!!コシヒカリです。

本当は5月に入ってすぐに植えるつもりでしたが、水不足で2週間遅れです。

クサトリエースは明日、まきます。



No title
こんばんは、AGAさん。

そうですね、天気が良い時に行きたいですね、

イサキの予約は29日にとりました。

40オーバが釣れてるらしいですよ!


オクラさん、心配ですねAGAさんダンスで復活させてください!
No title
29日ですか、、、、29日の夜の記事は、バンザ―ィ って行きたいですネ。
イサキの40㎝オーバーですか、、、、キモパンなら良いですネ。

オクラは、瀕死の重傷です。 メイドさんが、今日も水をやってしまった。。。




No title
こんばんは、AGAさん。

35~40cmが20~30匹釣れるといいですがね、

イサキはマコパンですよ~

キモって食べれるの?わかりません!

今いけば大型が釣れますから、期待大です。

7月に入れば、数釣れますが小型が多くなるので、今がチャンスです。
No title
キモ食べれるみたいですョ。
船頭さんに聞いてくださいね。。。淡白らしい。。
35~40cmが20~30匹??? 商売出来ちゃうね。。。
頑張ってください。

しかし、、、枝豆はないよな~~~~ こっち売ってないもんToT

No title
AGAさん。

マコと白子は食べますが、食べれる様なキモ入っていたかなぁ~?

来週、見てみますね。



管理者のみに表示