第一あおまる釣遊記

家庭菜園~枝豆♪

2011.05.21.Sat.22:38
もっこり亭さんのブログを拝見して、私も枝豆作りに参戦しました。

枝豆は作ったことがなく、初挑戦です。


特性・・・85日位で収穫できる。
      
土質をあまり選ばず、どこでも手軽に作れます。って!!

思ったより簡単らしい・・・?



DSC_0310.jpg



とにかく、初めてなので説明書き通りに植えてみました。


土かけは2cm位で、一か所に3~4粒蒔き

株間は横20cm、縦45cm、

本葉3~4枚の頃までに間引いて、一か所一本にするんだそうです。


楽しみがひとつ増えました。

わくわくしますねぇ~ 釣行前くらいに!!


DSC_0339.jpg 




次は、玉ねぎです。

良い感じになってきましたよ~

もうそろそろ収穫できそうです。

明日、サラダになる予定


DSC_0331.jpg
 



白玉も、赤玉に続いて 成長しています。



DSC_0334.jpg




2~3日前のズッキーニです。


成長、早いですね~

日に日に大きくなっています。


DSC_0239.jpg

 


今日見てみると、本葉が大きくなっていて、


そろそろ植替えしないとね。


DSC_0332.jpg 




キュウリもいいですよ~


つるが支柱をキャッチしました。


どんどん絡んでくださいね~


DSC_0330.jpg 



これから雨が降るたび雑草が伸びますが、


がんばりましょう!収穫はもうすぐです。


 











 

スポンサーサイト

コメント

No title
っ言うことで、、、、 家族サービスデーの私は、、、今日は何をするのかな????

枝豆探し。。。。ですネ。。。

多分ないけど、、、とりあえず。。。遊んできます
No title
あれれれれ、 名前が変わっちゃった。。。。
No title
こんにちは、AGAさん。

家族サービス、楽しんできてください。

枝豆としては売ってなくても、大豆で売ってるかも?

No title
大豆もなかったですネ。。。。

来週日本だから、、、調達します。 へへへへ、、、、

遅れての参戦、、、、可能チャンスあり。。。 です。
No title
こんばんは、AGAさん。

遅れての参戦、お待ちしています。

枝豆(大豆)は2~3日で芽がでるらしいです。

明日あたり出ているかも?

出てたら報告しますね。
No title
枝豆が楽しみですね~~~♪ d(⌒o⌒)b♪。

意外と簡単で、美味しいのがミソですです。

おいらも頑張りますよ~~(/--)/は~~(笑)。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

<意外と簡単で、美味しいのがミソですです。>ってことは、

前に作ったことがあるのですね?

枝豆は成長が早いです。土がもっこりして芽が出かけています。

明日には顔を出していそう!

ほんとに、楽しみですよ!!



No title
了解。。。頑張って購入します。。。

旨くあると良いですネ。。。。

しかし、そんなに早く育つか、、、ワクワク。。。

AGAに丁度いいかも。。。
こんにちは、第一あおまるさん。


畑には沢山の野菜を作っているんですね、一度畑を借りてネギをこしらえた事がありましたが、結局仕事で手が回らなくなり一年しかやれませんでした。

ですが、いつかまた畑はやってみたい事の1つです(^-^)。



大変な時もあると思いますが収穫があるとやりがいが持てる楽しみは格別ですから(*^-^)ノ。


枝豆!上手く行く事を楽しみにしてますよ~。
No title
こんばんは、AGAさん。

枝豆は成長早いです。私もびっくりです。

発芽率80%って書いてましたが、はぼ100%近く発芽しています。

毎日、見るのが楽しみになりました。

No title
こんばんは、ランチさん。

今年から畑の方(田んぼの横)では野菜は植えませんでした。

毎日行くのが大変ですので、今は家の庭で畑を作っています。

畑(田んぼの横)は芋を植える予定で今、芋蔓を探しています。

田んぼも後は水管理くらいなので、これからどんどん釣りに行けそうです。


管理者のみに表示